« ハワイ島旅行記2010夏(4) | メイン | ハワイ島旅行記2010夏(6) »

2010年09月22日

ハワイ島旅行記2010夏(5)

 一応ダイバーなので、ハワイでも潜ってみることに。ホテルのウォーターアクティビティでダイビングを申し込みました。このために3点セットとウェットスーツを日本から持参するというやる気っぷり(重かったしかさばった)。
 8時半にホテル前の砂浜から出航です。ポイントは近いのでウェットスーツを着て乗ります。
 1本目はクアベイ。レンタルの器財にコンピューターがついているのですが、ここはアメリカ、深さはフィート。どのくらいの深さに潜ってるのかよく分からん・・・。マダラトビエイなんぞを見ました。60分くらい潜っていましたが、水温が27度くらいなので若干寒かった。2本目はホテルの真ん前。こちらにはサメが居ました。
 ちなみにボートは貸し切りでした。ダイビングする人はあまり居ないのかも。ウォーターアクティビティでも一番人気は手こぎボートみたいだったし。

 夜はカクテルパーティの後、ルアウに行きました。コナビレッジのルアウは有名らしく、ガイドブックでもBest Luauと書かれていました。ビル・ゲイツも鑑賞したそうです。
 ルアウは水曜日と金曜日に催されており、水曜日がハワイアン、金曜日がポリネシアンのショーです。この日は水曜なのでハワイアンダンス。
 まず入り口で頭に花冠をかけてもらい、会場ではしばらくハワイアンミュージックの演奏を聞きながらマイタイを飲みます。何故か日本人の男性ダンサーがフラを踊っていました。さらにタロイモを使ったショー。「アロハー」と言われたらみんなで「アロハー」と答えなければなりません。気分はドリフです。
 そして次にIMU。土の中で蒸し焼きにした豚を掘り出すのです。

 蒸し焼きに使ったバナナの葉を撤去しているところ↓
luau2.jpg
 ちなみにIMUは大変興味深かったので、2日後には昼間から見学に出かけております。そちらでもどうぞご覧くださいませ。

そして順番にビュッフェでローカルフードなどの食べ物を取ってきて、食べ終わった頃にショー開始。
 ハワイの歴史や伝承をフラで表現してくれます。火山の女神、ペレの話とか、ハワイのカウボーイ、パニオロのことなど。そして最後はファイヤーダンス。堪能しました。
 帰り道にレストラン前でマンタを見て、この日は終了。そうそう、コナビレッジは毎晩レストラン前にマンタがやってきます。おそらくライトアップしたところにプランクトンが集まって、それを求めてマンタが来るのでしょう。浅いところに一生懸命来るもんだから、ヒレなんて完全に出てしまっています。それはそれで可愛い。

mantaray0921.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://goby.jp/cgi-bin/mt-tb.fcgi/969