« しまった。来週学会だった | メイン | セブンイレブンの炭火鶏照焼弁当 »

2004年7月 1日

ガンバレ受付さん。

今日は久々に当直です。しばらくの間、当直回数が少なくなってちょっと楽していた(不整脈も治った)のも束の間、今月はちょくちょく当直があるようです。ガンバレ私。

さて。うちの病院は、夜間の電話受付をアルバイトの方がやっています。
その方が、素人だから当然かも知れないけどけっこう大ボケで・・・
例えば。

「あの。生理が月に一回あるという相談の電話なんですけど。」
どー考えてもフツーでしょ。男性だと知らないコトなのか。ちなみに「生理が月に2回来た」という相談でした。
または。
「5ヵ月の赤ちゃんのお母さんから電話です。」
患者さんは「お母さん」の方ですよー。赤ちゃんの問い合わせかと思ったよ。
他にも。
「妊娠1ヵ月の方から電話です。」
あり得ない・・・(妊娠1ヵ月で妊娠が分かっていることは、まず無いから)。でもこれは素人だと知らないか。ちなみに8ヵ月でした。大違いなんですけど。
夜間バイトとはいえ、もうちょっと頭を使ってくれると有り難いんですけど。

ちなみに患者さんからの電話はもっとすごいのがいっぱいあるけどちょっと書けません。とりあえず、「妊娠検査薬使ってみたら陽性だったんですけど!」という電話は、月に1回くらいかかってきます。まぁまぁ、もう少し落ち着いて。

コメント

なかなか面白いバイトさんですね。本人は笑い事じゃないんだろうけど。。。
採用した人もなんでそこまで分からないような方を採用したんでしょうね。
問い合わせてくる内容も「なぜ夜に?」とも思うけど、、、

けっこう面白いでしょ?
そうだ、楽しめばいいのだ、楽しめば・・・ そうすれば、怒りも感じないかも知れないしー。