« 医療現場にもおれおれ詐欺が | メイン | お取り寄せ-ぐるめくにひろ »

2004年11月 1日

おれおれ詐欺、ホントに注意。

先日、「医療系おれおれ詐欺が流行っているもよう、実家にも電話しなくちゃ・・・」と書きましたが。
昨日実家に電話してみたところ、すでにウチの母宛におれおれ詐欺犯人からの電話が来てました!
びっくり。

事故の当事者とされたのは私ではなく弟で、(弟は医療関係者ではないですから)「○○さんが交通事故を起こしました。相手は妊婦で流産しかかってます」というパターンのものでしたが。
母から聞く限りはかなり巧妙だったらしいです。幸い途中で「これはおかしい」と気づき、警察に行ったそうなので大事に至らず済んだそうですが。
近所にも「おれおれ電話」がかかってきた人が多数居るようで。おそらく学校などの名簿をもとに電話しているのでしょうが、すごくストーリーがしっかりしてますので、要注意ですなぁ。

追記。「すごく似た手口のオレオレ詐欺が紹介されているよ」と教えて頂きましたので、トラックバック。
Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その1

確かにとても似てます。ちょっとアレンジが加わっていますが、大筋はそっくりです。

コメント

はじめまして。こちらのニュースサイトでも、実家におれおれが来た、という方の体験ニュースを載せています。かなり詳細
に再現していますので、ぜひ読んでみてください!

オレオレ詐欺に遭いかけた

オレオレ詐欺に遭いかけたURLです↓

http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=186