« 林檎屋の新製品 | メイン | ドラクエDay »

2005年01月14日

HPで患者を中傷

医師がHPで患者中傷 水戸の病院

.
 水戸市の病院の耳鼻咽喉(いんこう)科の女性医師(28)が、自分のホームページ(HP)に患者とのやりとりや手術の様子を書き込んで、患者を中傷していたことが14日、分かった。医師は指摘を受けてHPを閉鎖。病院は処分を検討している。

 病院によると、医師はHPの日記のコーナーに治療内容などを公開。匿名ではあるが、文句を言う患者に「今すぐ帰れ。二度と来るな」と書いたり、忘年会中に呼び出された緊急手術について「この緊張感がたまらない」と記したりしていた。

水戸にある病院の耳鼻科女性医師が、自分のHPで日記代わりに患者さんのことをいろいろ書いたりしていたと。で、処分を検討中と。

この方は、患者さんのことを「この世からいなくなっても何とも思わない」と書いたり、まぁやりすぎではあったと思いますけど。
似た系統のブログはたくさんありますよね・・・
どこまでが良くて、どこからが悪いという線引きは非常に難しいものだし、HPやブログの人気が上がると、読者が喜ぶかなと思うような危険なネタに踏み込んでしまいがちですよね。

自分ももしかしたら・・・と考えさせられる出来事でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://goby.jp/cgi-bin/mt-tb.fcgi/348

コメント

私もこのニュースはビックリです。
自分はどうかと考えてしまいました・・・。
なかなか線引きが難しいと思いますねえ。

「こういったことがあるんだ」ということを忘れないようにして、でも続けていくようにはしたいですね。

というわけで、先生のところにトラバしました♪

ついつい,水戸という文字に反応してしまった。
しかし,こーゆーことは文にしてはいけないでしょう。
中傷はまずいもの。
marikoのは中傷はしてないもんな,うんうん。
みんなが嫌な思いをしない程度の,おもしろネタ,
まってます。(^^)/

>ぼっち
さすがにああいうのはね… 書きたくなる気持ちは、分からないでもないけど(部分的には、ですけどね)
まぁ、医療関係については大人しくやっていきます。はい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)