« アナコミカル・グッズ! | メイン | ピッツェリア トラットリア シュエシュエ 二子玉川店 »

2006年1月20日

女性診療科

産婦人科から女性診療科などへ、名称の代案検討を要請

 総務省は18日、医療機関の診療科名として、「産婦人科」の代わりに「女性診療科」などの使用を認めるよう、厚生労働省に検討を要請した。

 総務省に、「産婦人科などには妊娠や性病のイメージがあり、体調不良の高校生の娘を連れて行くにも心理的な抵抗がある」という相談が来たのがきっかけだ。

昨日からマメにブログを書いているけど、この話には言及していなかったですね。昨日報道された話です。
「女性診療科」か「産婦人科」か・・・ 自分にとってはどっちでも良いです。
患者さんにとって、「産婦人科」だと受診しづらく、「女性診療科」なら受診しやすいのか、というと、それはよく分かりません。

とりあえず、新入医局員がたくさん来そうな名前を採用して下さい。

追記 S.Y.’s Blog さんにトラバ。

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 女性診療科:

» [記事][医療]何か感じ悪い話 送信元 S.Y.’s Blog
[http://goby.jp/m/archives/000691.html:title] [http://headlines.yahoo.co.jp/h... [詳しくはこちら]

» 性病かも・・・受診、検査のすすめ 送信元 性病かも・・・早めの性病検査
性病・・無関心では済まない! より身近になった性病 「性病」と聞いて、どういった印象を受けるでしょう? 「性病?俺には関係ないねえ」 「気... [詳しくはこちら]

コメント

私は月経不順で産婦人科にかかったことがあるんですけど、やっぱり少し行きにくかったですね(^_^;)
友達にも病院へ行くというのに「何科にかかるの?」って聞かれて、「内分泌科…(婦人科内分泌なので…)」答えたりもして。
最近ウーマンクリニックとか称する開業医さんが多いのも、そういう点を汲んでるんでしょうね。
 
でもしばらくは産婦人科=女性診療科っていうのが浸透しなくて、患者さんが混乱しそうですね。
男性医師が入局するのも何だか抵抗持たれてしまいそうですし・・・

確かに、開業医さんは「レディースクリニック」とか「ウーマンクリニック」が多いですね。
はなこさんがおっしゃるように、患者さんの混乱はちょっと心配。そしてやはり入局者数が一番心配です! 患者さんだけ増えても・・・