« 今年も日光へ | メイン | 日産婦の緊急提言 »

2006年10月29日

いづるや@栃木市

日光を早々に撤退した後は、足尾などの峠を経由して、おそばを食べるために栃木市の出流へ向かいました。

生コン会社の間を抜けてしばし、「こんな所に店なんてあるんだろうか」と思いながら走っていくと・・・いきなり町が。
出流は、観音様とお蕎麦の町だそうです。
中でも入り口付近にあり、一番人が多そうな「いづるや」に入ってみることにしました。

もう1時過ぎになっているのに、お店の外には待っているお客さんがたくさん・・・。とりあえず名前と人数を言って、しばし待つ・・・。結構待つ・・・。
1時間ほどして、やっと座敷に入れました。ちょっとテンパったかんじの女性が、お客をあちこちのテーブルへ振り分けていました。
さて、5合盛りのそばと、まいたけとミョウガのてんぷら、そして何故か湯葉刺しを注文。
これがまた、なかなか来ない・・・。隣のテーブルの家族なんて、端に置かれたふりかけをなめてましたよ。
都合、店の前に立ってから約2時間後に、やっとお蕎麦にありつけました。

これだけ待っていただく蕎麦。大きなザルに入ってきて、わくわくさせられます。
が・・・ 味はちょっと微妙・・・。こしが今ひとつなのと、太さにばらつきがあるのが気になる。
天ぷらの方はボリュームはあるけど、すごく美味しいと言うものでは無かったです。

次は別の店に行ってみよう。