« イワンin日本橋! | メイン | サンフランシスコ旅行記・第1日(2) »

2007年9月22日

サンフランシスコ旅行記・第1日(1)

9月の終わりに一週間の夏休みを頂きました。
いつもは夏休みと言えば南国リゾート(それもアジア)に決まってるじゃん! という自分でしたが、今回はアメリカ西海岸を攻略してみることになりました。
なんと初の渡米です。ドキドキつつ、しかし大した対策も立てないままにその日を迎えたのでした。

自宅→TCAT→成田という行程で成田空港へ。
TCATまではタクシー利用です。スーツケースの積み降ろしを全く手伝ってくれないタクシーの運ちゃんと若干の喧嘩をしつつ(なんかすごく機嫌の悪い運転手だった・・・)、無事に成田でチェックインを終了し、寿司岩で寿司。
別に現地で日本食が恋しくてもだえる、というようなことは起きないんだけど、機内食の前に胃を満たしておきましょうというコンセプトのもとに、成田では常に寿司。(&ビール)
そして出国手続きです。今回は特別警戒地:米国に渡ると言うことで、少量の液体を持ち込むためのジプロックも持参(液体やジェルは透明の袋に入れないといけないらしい)! まったく問題なく通過です。
成田のDFSで「アニョハセヨー」と話しかけられる場面有り。

そんなこんなでNWの飛行機に9時間ほど乗り、ついにサンフランシスコ国際空港に到着。
日付変更線のマジックにより、9月22日の再スタートです(単純に初体験のため感動しました)。