« 旅行中に読んだ本(2)神の雫作者のノムリエ日記(1) | メイン | 米国旅行記2010冬 (1)Napa・Sonoma編 »

2010年2月13日

米国旅行記2010冬 (2)Napa・Sonoma編その1

てなわけで最初はワイナリー巡り。日本を出発し到着早々からワインカントリーへ向かいます。

昼ご飯:セコイアバーガー
Sonomaにあるハンバーガー屋さん。ハンバーガーは米国らしくしっかりしたハンバーグがはさまれており美味でした。しかしポテトはいただけなかった。油が悪いのかな?

1件目:DeLoach
次に訪れる幻のブドウを使ったピノも販売しているワイナリー。
入り口に大きなウサギがあり可愛かった!
しょっぱなから勢いよくピノとジンファンデルを購入。

2件目:幻ワイナリー Maboroshi Vineyard
以前ブログに「特別な日に飲みたいワイン」として書いたこともある幻ワイン。(最近は特別じゃなくても飲んじゃってますが・・・特別な日ももちろん飲ませていただいております)。
ずーっと昔から憧れていて、前回Napaを訪れたときも行ってみたかったのですが、訪ね方がわからず断念していました。今回夢かなって行ってきました!
オーナーの私市さんと奥様のレベッカさんがお相手をしてくださいました。
ワイナリーには三匹の山羊が居て、ワイン畑の草とりを担当しています。
番犬たちも働いてます。
畑の高台からはSonomaが見渡せて綺麗だった。
もちろんワインも購入。その後ご迷惑をかけてしまったりしたのですが、ブログでは伏せておきます(汗)。ほんとに申し訳ありませんでした。
もちろんワインは最高です。ここのピノ、大好きです。

3件目:J
スパークリングを主に作っているJ。こちらもとっても綺麗なワイナリーです。
ただ、前回来たときにはそれぞれのワインに合わせたフィンガーフードなどがあり、テイスティングスペースも広かったと思うのですが、今回はただテイスティングカウンターがあるだけだったような。

4件目:Sterling
こちらのワインは日本でも購入可能なのですが、ワイナリーに行くのにロープウェイを使う、ということで観光を兼ねて訪れました。
ロープウェイはなかなか急な角度で上っていき、そしてワイナリーからの景色は抜群。ワイナリーの中を歩きながら数種類をティスティングする、という趣向もこらされています。
面白かった。

初日のワイナリー巡りはこれで終了。
お宿はセントヘレナの Inn At Southbridge。なかなか良い値段だったようですが綺麗なホテルでした。
近くに何件かあるレストランに歩いて行けるし、隣にワイナリーもあって便利。

夕食はホテル近くのTra Vigne Restaurantにて。
ワインと時差ぼけで記憶が・・・ともかく美味しかったことは覚えているのですが・・・
今日のおすすめメニューというのが、大きな海老と大きな牛肉で、それを周囲のテーブルが頼んでいたけど、誰も食べ切れてなかった、気がします。アメリカっぽい。