« 米国旅行記2010冬 (1)Napa・Sonoma編 | メイン | 米国旅行記2010冬 (4)Napa・Sonoma編その3 »

2010年2月14日

米国旅行記2010冬 (3)Napa・Sonoma編その2

2日目はリムジンを借りて(そうしないと運転手が飲めないからね)、Napaのワイナリーを攻めました。

1件目:Quintessa
カルト的な人気の(らしい)高級ワイン。
予約しないと入れません(ツアーのみ?)。ツアーはグループとプライベートがある模様。
プライベートツアーしてもらいました。
結構丁寧に(英語苦手なのでかなり分かりませんでしたが)ブドウの取れた場所による味の違いなどを説明していただきました。
テイスティングも時間かけてゆっくり。傾斜地のカベルネと平地のカベルネの飲み比べ、そしてそれらを混ぜてのテイスティングなどあり面白かったです。チーズも美味しい。
勉強になりました。またしばらくしたら行ってみたい(英語力つけて)。
建物は非常に芸術的。そして、アポ無しの方々は文字通りの門前払いをされてました。必ず予約して行くこと。


2件目:Opus One
景色の良いところでゆっくり美味しいワインをテイスティングするのなら、Opus oneは良いと思う。要予約。
オーバチュアというセカンドのワインはこちらでしか買えません。
もちろんワインも美味しかった。

3件目:ルビコンエステート
行ったことがなかったので(笑)。コッポラの映画に使われた車などが飾られております。

ここでお昼。
米国では3連休中、しかもバレンタインと言うことで、どこもお店が混んでいる・・・。レストランでのランチはあきらめ、DEAN & DELUCAでサンドイッチ購入と相成りました。日本であちこち見かけるお店ではありますが、お店で注文してから作ってくれるサンドイッチはとても美味しかったし、店内には日本では見かけないグッズがいろいろあって面白かった。

4件目:ドメーヌ カーネロス
スパークリング主体のワイナリー。
レストランのように建物の中にも外にもテーブルと椅子があって、そこでお食事してもテイスティングしても良いみたい。ちょっとしたおつまみ(チーズとか)もありました。泡三種類のセットを試してみました。自分の好みよりはちょっと軽いか・・・。
ほぼただの飲み会状態になっているグループ多数(笑)

5件目:ドメーヌシャンドン
カーネロスではスパークリングを購入しなかった(ちょっとピンと来なかった)ので、スパークリングのワイナリーにもうひとつ行っていただきました。
残念ながらティスティングの時間には間に合わず、気になったものをグラスでいただきました。
カーネロスよりはこちらの方が自分の好みだったような。
こちらも飲み会風グループ多数。

6件目:メリーベル
宿泊したホテルの隣にあるワイナリー。
実は直前に新橋のカリフォルニアワインのお店に飲みに行っていて、そこで勧めてもらったワイナリーでもあります。ホテルの宿泊客は夕方6時以降なら無料でテイスティングできる模様。
いろんなグッズを売っていてなかなか面白かった。

夕食:PIZZERIA TRA VIGNE
前夜のレストランと同じ名前ですがこちらはピッツェリア。ホテルの宿泊客だと50ドル引きになると言うこともあり。
こちらもなかなか良かったです。ピザ美味しかったしワインもけっこう豊富だったかと。
予約不要のもよう。