« ピザーラのナポリシリーズ | メイン | 白い巨塔 最終回 »

2004年3月18日

お産と天気

 今日は久々の曇り&雨ですね。そして今日は朝からお産が多く、もうすでに5人
くらい産まれました。まだこれから産まれそうな人が、陣痛室でがんばってます。

 よく、「お産は月の満ち欠けと関係ある」とか言いますけど、私はあんまりそんな
気はしません。ちなみに月のカレンダーによると、今日は全然満月じゃない
ですね。どっちかっていうと新月に近いみたいです。

 でも、天気には関係あるように思います。今日のようにずっと晴れが続いた後に
天気が悪くなると、破水の人がたくさん来ます。気圧が変動して、子宮内圧が
相対的に上がるからでしょうかね? 切迫早産で入院している人のお腹もよく
張りますし。
 だから、天気の悪い日に当直だったりすると、「あーあ、今日は寝れないかも・・・」
などと思ってしまったりするのでした。

 まぁ、雨の中、破水や陣痛で来る妊婦さんが一番大変ですよね。

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: お産と天気:

» 予測してみるならば 送信元 家庭内怪獣戦記
旦那の調べによると。 満月か新月の前日か3日後にお産になりやすい。 んだそうで。 新月が昨日なんだわ。 土曜日は陣痛つかなかったから、次は水曜日... [詳しくはこちら]

コメント

初めまして~。
新月、お産で検索してこちらにたどりつきました。
現在38wでして、もうすぐ新月なのでドキドキしています。
こちら青森なのですが、今週末は天気が悪そうなんですよね。。
いい陣痛つかないかな、なんてワクワクしています。

外来に当直に緊急手術に・・と上の子のお産でお医者さん見てて、実に激務だな・・と思ってました。産婦人科医が減るのもわかるかも。。

こずさん コメント有り難うございます。
もうすぐ新月なのですか?(あんまり確認していないので知らなかったりする・・・)
お産、頑張って下さいね。満足できるお産が出来ると良いですね♪