« 送別会 | メイン | 昨日のテレビ »

2004年3月31日

荒れてる・・・

 3月も末となり、妊婦さん達が散歩をやめて家でおとなしくする季節に
なりました。そう、今陣痛が来ると、早生まれになってしまうので、4月2日
までじっと動かずに陣痛が来ないようにする人が多いのです。

 しかし皮肉にも、昨日の大雨の影響も合ってか病棟は大荒れ・・・昨日は
お産5件くらいと、緊急帝王切開と母体搬送があって、ハッキリ言って
死にそうでした。死にそうって言うのは私たちが。忙しくて、スリリング
すぎて。

 こんなスリリングな仕事は誰でもイヤらしく、産婦人科の医師不足が深刻化
してきているようですねぇ。特に地方では深刻だとか。ウチの病院もせめて
もう1人人員を増やして欲しい・・・(若くて使える人希望)

コメント

今更のコメントなんだけど、
3月生まれより4月生まれを望む方って多いですよね。
私が覗いている妊婦サイトでも良く話題になるもの。
どうやったら陣痛が来ないでやり過ごせるかって。。。
ともかくお疲れさまでした。

コメント有り難うございます。
特に男の子だと4月生まれにしたくて頑張る人が多いようですねぇ。そんなに影響があるものなのかなぁ?

小さい頃の1年の差は成長の差が大きいからねぇ。
幼稚園に入れるときとか悩む親は多いよ。オムツが取れたとか取れないとか。自転車に乗れるとか乗れないとか。。。
大きくなると変わらないんだけどね。

3歳頃だと確かに差は大きいかも知れないねぇ。
3月に産むか4月に産むかで、実はいちばんもめるのは、帝王切開の日取りを決めるときだったりする。で、4月の第一週は死ぬほど忙しくなっちゃったりするんだよね~