« 昨日のテレビ | メイン | 秘密 »

2004年4月 5日

鼎泰豐

 鼎泰豐(ディンタイフォン)は、台湾に本店を持つ点心のレストランで、
タマタカに入っているので時々行っちゃいます。てなわけで、昨日の夕飯は
鼎泰豐でした。
 ここの名物は小籠包(一般変換しないぞ>ATOK!)。しかし、実は台湾の
お店にも行ったことがあるんですが、それと比べるとタマタカの鼎泰豐の
小籠包ってちょっとイマイチ・・・ 中のスープもちとぬるいし、コスト
パフォーマンスも悪い。「そんな文句言うなら行くな!ただでさえ混んでる
のに(いつも長蛇の列)!」といわれそうですが、たまにスイッチ入っちゃうん
だもん。
 で、ワタシ的にはここの一押しは「ごままんじゅう」です。ごまがたっぷりで
トロっとしており、とても美味しい。ちなみに2番手は海老蒸し餃子。野菜
餃子は食べてはイケマセン。てなわけで写真はごままんじゅうです。

gomaman1.jpggomaman2.jpg