« 勘弁してよミツビシ・・・ | メイン | 目指せ、いっちょまえblogger!? »

2004年6月 4日

女医はつらい・・・のかなぁ?

ちょっと手が空いたときに、ちょこちょことググっていたところ、ある女医さんのblogをみつけました。
asahi.comの「女医はつらいよ 増える女性医師の現場 」についてコメントされているものです。ちなみにアサヒの方の内容は、「女医がどんどん増えてるけど、激務なので出産子育てをするとなると大変。やめてしまう人も多い。」というもの。

それに対する彼女の意見は、こんなふうに締めくくられているわけです。

(以下引用)

それに「女医だから」って肩肘なんて張らないほうがいいと思うんだ。「男と対等に!」とかも思わなくていいんじゃないかと。「自分らしく、自分のできる限り精一杯」やれれば十分だと思うのはやっぱり甘えでしょうか、、、。

こういう考えかた、良いのではないかな、と。
どっちかっていうと「私たち女医はこーんなに大変!」となりがちなところなんで。

コメント

mariko先生、TBありがとうございます。
産科のDrされておられるんですね。考え方に賛同していただいてうれしいです。自分で選んだ道だからその中で精一杯やっていこうと思います。(自分、入局最後まで産婦人科と整形と迷ってました。産婦人科の先生には頭が下がります~)

来ていただき、ありがとうございます。私も入局を考えるとき、整形も考えました。でも性格が大ざっぱなので断念しました… お仕事頑張ってくださいね!