« ボーナスだ。 | メイン | 1ハマ、2クマ、3カクレ »

2004年6月16日

お願い、マスクを外さないで〜

季節の変わり目となり、風邪ひきさんがそこここに見受けられますね。
産婦人科にも風邪の人は来ます。主に妊婦さんですが。風邪をひいて他の科にかかっても、「妊娠中だから何も出来ないよ」とか言われて来ることが多いです。
彼女たち(風邪ひき妊婦さん)の多くが、マスクをして病院に来ます。待合室でも大人しくマスクしたま待っていてくれています。
なのに。

私の前に来ると、みんなマスクを外すんです。しかも、「咳がすごくて…」とか言って、いきなり咳き込み始めたりします。
今日は外来の日だったのですが、風邪ひきさんの5人中5人ともそうでした。
そこで、お願いです。私に風邪がうつると困るので、私の前でもマスクをしていただけませんでしょうか… あと、「咳がひどい」っていうのは、言葉だけで絶対絶対信用しますので、咳き込むのやめてください。ウィルスが飛びます〜。
でも、私も気管支炎で内科にかかったとき、医者の前で思いっきり咳き込んだ覚えがあるなぁ。

まぁ、あとまじめな話になると、すごい高熱が出ても「薬飲めないし」と我慢している人がいますが、それは医者行った方がいいですよん。

コメント

うっ…。
ドクターの前でマスクを外…してます、私も(^^A;。
アイスクリームの木のさじみたいなので舌をおさえて
喉を診るじゃないですか。あれに備えてマスクをとった様な…。

なんとな~く、ドクターは、色々な予防注射してて病気に
かからなそうなイメージがあったんですが、これからは
注意しますわ~。

いやいや、注意ってほど気にしなくてもいいですー。ただのつぶやきなんで。
でも病気にはかえってかかりやすいかも。労働時間が不規則なせいで、弱ってるし。それに去年の冬は、はじめてインフルエンザのワクチンうったけど、自腹だったよ・・・(涙)

私も看護婦なので、mさんのおっしゃること良くわかります。私は内科なので冬になると風邪をひいた患者さんでいっぱ
いです。
妊婦さんと違って、待合室でもマスクしていないかた多いし
マスクをはずしてしまう方も多いです。そのためかナースが
感染するケースも多いようです。
先生と相談して、「咳が出る方は、待合室・診察室ではマスクをかけていてください」という標語を受付に張り出し。
風邪の季節は、診療室内では先生もナースも医療用のマスク
を着用するようにしました

maikoさんはじめまして。コメント有り難うございます!

私もなるたけマスクをするようにしているのですが、やっぱり息苦しいし、説明の声もこもってしまうので、難しい面もありますよね。
内科だったら「マスクしておいて下さい」って張り紙も可能なんだろうなぁ~。
いずれにしても目の前で咳き込むのだけは、勘弁して欲しいですよね、こちらもナマミなので・・・