« お願い、マスクを外さないで〜 | メイン | ワインパーティ »

2004年6月18日

1ハマ、2クマ、3カクレ

「1ハマ、2クマ、3カクレ」というのはクマノミの種類の覚え方です。実際にはもっとたくさん種類があるんですけど、まぁとりあえず「体の白帯が1本ならハマクマノミ、2本ならクマノミ、3本ならカクレクマノミ」で、これくれいは覚えておきましょう、ということでしょうかね。もちろん日本限定ですけど。
さて、その「3カクレ」、カクレクマノミが主人公の「ファインディング・ニモ」のDVDを買ったので、見ました。

お話としては、けっこう面白かったです。スピード感があるし、海も魚もキレイ。
ダイバーが悪者だったのはショボン・・・ですが。ホントはダイビングの時に魚をつかまえてはいけないんだぞ。

面白いんだけど、クマノミの生態からするとちょっと違うなぁ、という点がありますね。
クマノミはもともと雄性先熟型の性転換をするので、産まれたときには全員オス、で、ひとつのイソギンチャクの中で大きい者がメスに性転換するのですよ。だから、マーリンの妻がいなくなって、マーリンとニモの二匹になった時点で、マーリンがメスに変わって、ニモと夫婦にならなくてはいけないんじゃないかなぁ。
そもそも、クマノミは卵からかえったら、まず水面近くをしばらくただよってからどこかのイソギンチャクに住み着くから、自分の産まれたところで育つことは滅多にないはずなんですけど。
お話だから良いのかぁ?

まぁ、それはそれとして。DVDなんですけどー、音声が3種入っていて、「1 英語6.1ch 2 日本語6.1ch 3 日本語DTS-ES」と、DTSが日本語しか無いのはちょっと・・・ アニメだから日本語の方が需要が高いのかな。