« 物欲も夏バテ。 | メイン | P900iでドラゴンクエスト »

2004年7月27日

つわりと性別

昨日のことです。妊婦検診に来た妊婦さんが言いました。
「とってもとっても、つわりがひどいんです。つわりがひどいと女の子だっていうけど、本当にそうなんですか?」
恥ずかしながらこの話は初めて聞いたのですが、「またいつもの俗説だろう」と思ってました。しかし立派に1999年にLancet(大変有名な医学系学術誌)に載った話だったのですね!

内容は、かいつまんでいうと「重症妊娠悪阻(超ひどいつわりのこと)で入院した患者が出産した赤ちゃんの性別は、55.7%が女の子だった」というものだと思われます。

なるほどー。
前出の妊婦さんは、「つわりがひどくても男の子の可能性もありますよね!?」と食い下がっていましたが(かなり男児を切望されている様子)、56%というのが高い確率なのかどうかは疑問ですね。しかもスウェーデン人の話であって、日本人に当てはまるかどうかは分かりませんし。

コメント

私も始めて知りました。どういった統計の取り方をしたんでしょうね?入院患者だけだとすると微妙な数字かも。
「俗説」多いですよね。さて、うちはどうなんでしょう?(笑)

一応lancetに載ったくらいだから、統計方法はちゃんとしてるんだと思いますがね。
yukinのところももうすぐだよね?楽しみだね〜。

私は、9年ぶりに3人目を妊娠しました。
上の2人は、『つわり』が全くなかったのに、女の子でした。
今回、初体験の『つわり』で、症状は、風邪の初期に感じる悪寒のする中、二日酔いのような状態ですが、「これがつわりなのか。」と幸せの喜びを毎日感じています。
前回と今回の妊娠の間が開いて私自身の体調が変わったせいで今回『つわり』があるのか、それとも胎児の性別が違うせいなのか、よくわかりません。
つわりがひどいから、赤ちゃんは女の子とは言い切れないと思いますよ。

私は、9年ぶりに3人目を妊娠しました。
上の2人は、『つわり』が全くなかったのに、女の子でした。
今回、初体験の『つわり』で、症状は、風邪の初期に感じる悪寒のする中、二日酔いのような状態ですが、「これがつわりなのか。」と幸せの喜びを毎日感じています。
前回と今回の妊娠の間が開いて私自身の体調が変わったせいで今回『つわり』があるのか、それとも胎児の性別が違うせいなのか、よくわかりません。
つわりがひどいから、赤ちゃんは女の子とは言い切れないと思いますよ。

私もそんなに大きな関わりは無いと思いますよ。
ただ、一応調べてみたら、それを解析している論文があったので、書いてみたわけです。
どちらにしても元気なお子様を出産されるよう、大変だと思いますががんばってくださいね☆

はじめまして。私も重症妊娠悪阻で入院しました。今年生まれた子は女の子でした。現在年子で妊娠中なんですが、つわりが酷くないんです。性別が男の子だったら、ますます、つわりと性別に関係あると思います!!