« 今週のHanako 〜女性外来 | メイン | お魚占い »

2004年10月24日

広島。

学会のため、広島に行きました。

会場は平和記念公園の中の会議場でした。合間に資料館に入り、原爆のことを考えたりしました。目の前にいた小学生が涙を拭いているのを見て、ちょっと感動したり。

昼には「お好み村」でお好み焼きを食し(安い!)、夜は瀬戸内の幸を食べさせてくれるお店へ。美味美味。
広島に来たら、「カキ!」なのでしょうが、私はカキを食べられないのです…あたるので。残念。

そして三井ガーデンホテルに宿泊。はじめて「女性専用フロア」の「レディースルーム」なるものを利用しました。アメニティが豊富で部屋も洒落ていて良かったです。しかもこのホテル、朝食会場が最上階でした。広島の風景を眺めながら食べる朝ご飯は美味しかったです。あんまり時間無かったけど。

広島にいたため、地震に全く気づかず。

コメント

平和祈念館について
もう結構前になりますが行ったことがあります。
印象に残っているのが、広島市長が原爆実験の度に送付している抗議の
FAXです。(壁一面に貼ってありました)
そんなにも、多くの実験がされていたのかと思えました。

それでも、毎回、毎回、平和を訴えている姿勢には、ジンときましたです。
多分に、歴代の市長からのFAXはポーズでしかないのかもしれないですけど
じゃあ、自分は何をやっているのか?と言われると、何もしてない自分が
そこにいるだけですからね。

#お好み村、、、あそこで食ったですか?
#まぁ、話のネタに行くのはいいですね。(なんか、異様な雰囲気を感じた)

>けつ
いつもいつも出張大変そうですねぇ。
平和祈念館のFAXは、私もすごいと思いましたです。以前行ったときは気づかなかった。
お好み村はですねぇ、誰かに教えて貰ったんですよー。一度は行ってみても良い場所じゃないかと。