« AEN GRANDE @二子玉川 | メイン | インフルエンザワクチン »

2004年11月11日

先生方の税金対策に・・・

午前中のバタバタしているときに、交換台から「××医大(私の出身大学)の○○先生からです」と廻ってきた電話。
「××医大ご出身の先生方にご連絡させて頂いているのですが、先生方の確定申告のお手伝いをさせていただいておりまして。」というものでした。
あのねー、うちには確定申告を人にやってもらうような経済的な余裕は無いっつーの。(そもそも病院が年末調整してくれるが)

実はこういった押し売り系の電話は、結構よくかかってくるのです。特に当直や土日の当番の時。患者のふりをして「当直の先生お願いします」と電話してきて、こちらが電話を受けると「先生方の税金対策にマンション経営のご案内をしているのですが」と来るのですよ。

こちらが研修医だろうが何だろうが、電話を切られないようにマシンガントークを炸裂させるし(切っちゃうけど)、ホントに迷惑ですー。
うちにはマンション余分に買うような財力は無いってば。確かに税金は涙が出るほど高いと思いますけど。

しかしこの手の電話は、殆どの人が無視しているのかと思っていましたが、実際同級生に一人、大阪のマンション買っちゃった人が居てびっくりしました。
うーん、あの電話、報われてることもあったのですねぇ。

コメント

九州で整形外科しているものです。
どこでもあるんですね、、この手の迷惑電話。たった今かかってきてとたんに不愉快になってしまいました。
人を馬鹿にしたようなハイテンションでかけてきますよね。
携帯の電話番号(どうせレンタルでしょうが)はわかるのでこういうのをまとめて対応してくれる組織はないんですかねぇ・・・
警察はどうせ動いてくれないでしょうしね。
勝手にプライベートなことを知られるのはすごく不愉快ですよねぇ・・・

コメント有り難うございます! 反応が遅くてスミマセン。
本当に不愉快な電話ですよね。受付の段階でうまくシャットアウト出来るといいんですけど、なかなかそうもいかないみたいで。