« 冒険の旅に出ます(ドラクエ8発売) | メイン | 酔っちゃうのは私だけじゃ無かった。(ドラクエ8、冒険中) »

2004年11月30日

人の顔を覚えるのが苦手なので。

世の中の人たちを「人の顔を覚えるのが得意チーム」と「覚えるのが不得意チーム」に分けるとすると、自分は間違いなく「不得意チーム」に入るでしょう。
子供の頃から苦手でした。
オトナになってからも、何度も会っている人に「はじめまして」とかましたことが何度あったでしょうか。その後「会ったことありますけど?」と言われたときの気まずさと言ったら。ちょっと慣れましたけど・・・

さすがに仕事関係ではあからさまに覚えてないことを表面化する訳にもいかないので、何とか曖昧にやり過ごすようにしています。(やり過ごせてないかも)
特に「この人はお産した人だっけ?」と思っても、うかつに「おめでとうございました」とか「赤ちゃんどうですか?」とか言っちゃうと、実は不幸な結果だった人だったりする場合があり、非常に危険なので、かなり曖昧な返答をしてしまってます。ごめんよ。

何でこんな事を書いているのかというと、さっき待合いロビーで声をかけてくれた患者さんが、どういう関係だったのかが全く思い出せないのです~。
何か、すごくあらたまったご挨拶をいただいたのですが。誰だっけ。
ううー こんな私の脳みそを、誰か改造してください。

コメント

はい!私も同じ傾向の人です(苦笑)
街で声を掛けられた友人が、どこで一緒だったか忘れちゃって、迂闊に話題を出せない事があります。話している最中に思い出せればよいんだけどねぇ。