« ドラクエ8の現況報告 | メイン | すすき野湯けむりの里 »

2004年12月18日

赤坂 花むら

赤坂の「花むら」という天ぷら屋さんで、お任せコースをいただきました。

老舗の天ぷら屋さん。平日は混んでいるのでしょうが、土日の夜はかなり落ち着いているようです。
「ストップ」というまでひたすら天ぷらを出してくれるのですが、何とか一周いただく事が出来ました。天ぷらはもちろんとーっても美味しかったのですが、食後に出た黒糖のムースが・・・めちゃウマ! もう一回食べたい! 売ってくれませんかね、と言いたくなるくらい美味しかったです。

またしばらくしたら行きたいなー。

そいうえば、大学生の頃、仙台の天ぷら屋さんに連れていって貰ったことがありまして。
庶民の自分は、それまで目の前で揚げて出してくれるような、いわゆる天ぷら屋には行ったことがなかったのでした。
「世の中にはこんなに美味しい物があるのか!」と、ガンガン食べていた私を、突然強烈な胃痛が襲ったのです。ひとり暮らし学生の常として、毎日ろくな物を食べてなかったので、胃が油物を受け付けなくなっていたのでした・・・ 
その後、一晩中苦しみ抜いたわけですが。

今回、天ぷら屋さんで一通りのメニューを頂いても、多少の胸焼けだけで落ち着いているところをみると、自分の胃袋も回復したのだなぁと、安心致しました、ハイ。