« 年末年始物欲作戦その1 CASIO EXILIM | メイン | EXILIM夜景モードを試してみた »

2004年12月29日

蟹を求めて輪島へ。

2004年も残りわずかとなったその日、私たちは輪島へ「蟹を食す旅」に出かけました。思い立ったのが出発の数日前だったので、まず宿が取れない。全然取れない。旅行会社で「輪島なら取れる」といわれ、何とか確保したのでした。
さらに。移動手段も、空路はすべてふさがっており、電車乗り継ぎで行くことに。
陸路だと、 東京(新幹線)→越後湯沢(ほくほく線)→金沢 そして、バスで2時間以上かけて輪島へ。と、ちょっと大変でした。


そんな輪島での出来事。
輪島に宿泊した日は、雨の混じった横風が吹いていたのですが、私たちは折角来たのだから町へ行ってみようと外に出たのでした。
しかししばらく歩いているうちに、雨風はどんどん強くなり、ほとんど台風のような状況に。寒いし、体はずぶ濡れになるし、旅館で借りた傘は壊れちゃうし・・・ しかし町ゆく人々は全然平気な顔をしているのです。ほうほうの体で旅館に戻り、フロントの人に「すごい風ですねぇ。」と言ったら、
「ああ、いつもこんなもんですよ。さらに吹雪になりますし。」
と、ケロッと答えられたのでした。
うーむ、逞しすぎる、輪島の人たち!

写真1は、金沢駅ビルの「黒百合」で食べた、寒ブリ
写真2は、蟹づくしメニューのほんの一部。ほじって食べるのが大変だった
写真3は、輪島の朝市。しかし冷凍ズワイガニを買おうとしたら、北海道産だってさ。

コメント

輪島まで行って北海道産の蟹、ってなんか
考えちゃいますよね…
しかも北海道産ていうのも怪しい。
実はロシア産なんじゃないの?って。
陸路で輪島、お疲れ様でした。
でも、おいしかったんですよね?

コメントありがとうございます。ホテルで食べた蟹は美味しかったです。ただ、途中からちょっと飽きてきちゃいましたけどね・・・
また涼しくなったら、蟹づくししたいものです。