« 冬支度 | メイン | 救命病棟24時 »

2005年1月10日

田代スキー場で初滑り

そういうわけで、田代スキー場へ行ってきました。
我が家の車は冬装備になっていないので(タイヤが買えない・・・)、生まれて初めての「新幹線で日帰り」というものにチャレンジしてみました。
行き先は「かぐら・みつまた・田代」の田代スキー場です。

朝っぱらから板を担いで東京駅まで行き、新幹線に乗り、越後湯沢からシャトルバスに乗ってスキー場へ。
・・・以前の自分だったら面倒に思って絶対しないような道のり。
越後湯沢の駅でシャトルバスを待っていると、神立やNASPA行きの綺麗なバスが次々と来る中、かぐら行きはなかなか来ません。やっと来たと思ったら・・・かなり旧型の元路線バス。床が木造。乗る顔ぶれも、平均年齢高く体育会系。
「う~む」と思いながらバスに乗っていると、20分くらいでみつまたに到着。大部分の人が降りた後、まだ10分以上揺られて、やっと田代に到着しました。朝8時過ぎの新幹線に乗って、この時点で10時半くらい。ゴンドラに乗って山頂に着いたのが11時過ぎ。
昨日大雪が降ったらしく、ゲレンデはさらさらの粉雪♪ 

まぁちょっと滑ったわけですが。体力が無いため、すぐ疲れてしまい、2時過ぎには撤収を始めたため、3時半には越後湯沢に戻っちゃいました。
やる気満々で5時半の新幹線を取っていたので、時間が余って困る困る。とりあえずぽんしゅ館で利き酒などをし、あとはダラダラと・・・。

そんなこんなで帰着したわけですが、新幹線での日帰りは、思ったよりも楽でした。なんと言っても、帰りの新幹線では、ビール飲んで寝てるだけ、というのが良かった。3連休の最終日ということを考えると、車だったら何時に帰り着いていたか分からないですし。

ちなみに今回はトップツアーの日帰りプランを利用しました。けっこうお得ですよ。

コメント

すごーい!もう,板かついで行く気にならないよぉ。板かつぐぐらいなら,車で330kmでも走ります。(笑)(今シーズン,久しぶりに自車で行ったぜ。)

三連休の最終日、長野道および中央道の上りは渋滞ゼロでしたよ。
でも、ビールは飲めませんでした(;_;)

>ぼっち コメントありがとー。
いや、人間必要に迫られるといろんな事が出来るもんですわ。そういや、ぼっちとスキー場で会ったこと無いかもね・・・

>ジジ
やっぱビールは重要かと。