« HPで患者を中傷問題 つづき。 | メイン | ちょっとだけ変化しました、うちのブログ »

2005年1月18日

執刀医監視装置?

ドキドキしたら手術ミス? 執刀医の心拍数をチェック

 手術中の医師の心臓が急にドキドキし出したらミス? 執刀医の心拍数や医療機器の作動状況を手術室の外から監視し、安全に手術を進めるシステムを東京女子医大などが開発した。当面は脳腫瘍(しゅよう)など脳の手術が対象で、ミスが起きてもすぐに手術室のほかの医師に手伝うよう外から冷静に指示できる。

嘘発見器をつけながら手術するようなものですよね。
そのうち手術するときには必ず自分が装着しなければならない時代が来るのでしょうか。

「じゃ、始めます。」
「先生、ちゃんと執刀医モニターつけましたか?」
「あっっ!(忘れた!)」
とか。

やだなあ。