« 弟の結婚 | メイン | ア●マセラピー »

2005年3月 7日

深夜も機嫌良く対応・・・できるといいんだけど。

ヤフーブログの参入のためもあってか、最近本当にブロガーが増えてるみたいですね。Drのブログも急増しているように思います。で、偶然見つけた女医さんのブログにトラバ。

 空を歩く 「当直中」

えーと、夜間休日帯に救急外来に受診する際の注意点などを書いてらっしゃいます。
私の勝手な想像ですけど、おそらくは連絡無しの患者さんが次々と来院された後の「頼むから電話してから来てくれー」という心の叫びではないかと。

連絡無しでいらっしゃる方、確かに困ります。夜間休日はこちらも一人でやっているので、例えば緊急手術をしてたりお産があったりすると、すぐに診れないです。それなのに連絡無しでいらっしゃる方に限って、「何で救急外来なのに待たせるんだ!」とか怒ったりする人が居るもの。
でもねー、連絡くれる方の中にも、「来て下さい」ってこちらが言ってるのに、
「え! 行かなくちゃダメですか。行けないんですけど」
とかごねる方もいらっしゃったりして、世の中いろいろです。

で、最後のここなんですけど、

あと、電話の対応で深夜に眠そうで、ちょっと不機嫌そうでも許してください。
ほとんどの医者は、当直の次の日はふつうに朝から仕事です。
だから、夜は患者さんが列をなしていない限り、隙を見て眠っていますから・・・。

そうそう、夜間ってどうしても機嫌悪そうになっちゃうんですよね・・・
夫が言うところによると、私はちょっと機嫌悪いとかなり怖く見えるらしいので、もしかしたら相当患者さんに不愉快な思いをさせているのかも。
何とか、機嫌悪くみえないようにしようと思うんですけど、どうしても夜中は辛いこともあり・・・ 年を追うごとに、夜中がきつくなってきてるんですが、どうすれば良いものかねぇ。

コメント

TBありがとうございます。(まだ新米ブロガーです。)
図星です!!本当に「直来(ちょくらい)」ばかりでした!
来てしまってから
「ここでは脳外科は見られないんですよ・・・」
と、お詫びすると
「こっちは重い患者抱えてここまで来てんだぞ!!
 なんとかしろよ!!おい!!」
とキレてもらってもねぇ・・・という・・・

おたがい、がんばりましょうね。

やはりそうだったんですね♪ なぜそう思ったかというと、自分も同じ事気持ちでブログ文書いたことがあるから(笑)
お互い頑張りましょう。でも、最近頑張る気力が・・・