« 先日の救命病棟24時(8) | メイン | 深夜も機嫌良く対応・・・できるといいんだけど。 »

2005年3月 5日

弟の結婚

弟の結婚式が都内お台場の某ホテルであり、出席してきました。

都内某所・・・それは去年某産婦人科学会が開催された、辛い思い出の場所(学会の主催者側としてメチャクチャ大変だったから)。某学会の女医会などが行われた部屋の、その隣の部屋で披露宴があり、ちょっと懐かしい気分に浸りました。

身内とはいっても、全く普通の出席者気分で式や披露宴を楽しみました。
当日は結婚式が非常に多い日だったようで、非常にタイトなスケジュール。某ホテルは人気の場所でもあるらしく、沢山の新郎新婦をお見かけしました。

どうでも良いが、披露宴の出席者(奥さんのお友達)に妊娠37週の妊婦が居たけど・・・あんな陸の孤島みたいなところに来て大丈夫なのかと気をもみました。きっと、いや絶対、「大丈夫!新郎の姉が産婦人科の医者だから」と言われて来たに違いない(ちなみに小児科医の叔父もいた)。活躍しなくてすんで、ホッとしました。

あと、以下の二つは、その台場の某ホテルに指示された事なんですけど、これって全国的に正しいことなのですかね? もし良ければ教えて下さい。
1.兄弟には招待状を出さない。(だから当日の集合時間をメールで知らされただけでした)
2.両親への花束贈呈は、自分の親に贈る。(普通逆では?)

まぁともかく、今月はもう一件、身内の結婚式があり、非常に財政が苦しいです。

コメント

えっと、うちの妹の時には確かにてい姉妹には招待状は無かったですね。
花束贈呈は両方見たことあるですね。
自分の両親にあげる→今までありがとう
相手の両親にあげる→これからよろしく
みたいな感じかなぁ?

ありがとう>アンちゃん
兄弟姉妹には招待状を出さない、つーのは普通の事だったんですね。一緒に住んでるから必要ないってことなのかな?でもうちは姉弟でも現地集合・現地解散だったので、結構不便でした。
花束贈呈は、花嫁が嫁母の前に立った瞬間、嫁母が「逆でしょ?」とつぶやいた。もうちょっと段取りしといてください>ホテルさん

残念ながら、私は花束贈呈はしてないですが、
友人の披露宴では、両方見ましたです、自分の親に渡したカップルと、相手の親に渡したカップルと。

花嫁が涙涙で「今までありがとう。」つてお手紙読んだりした後の花束贈呈が多いので、私としてはね、自分の親に渡してる方が、見ていてしっくりきましたよ。
そのカップルや土地柄によってまちまちなんでしょうね。

>ピカりん♪
やはり両方アリなんですねぇ。知らなかった。でも、考えてみると、自分の親に「今まで有り難う☆」と渡した方が、しっくり来ますよね。