« すごすぎです。 | メイン | 割礼 »

2005年3月11日

夕飯、作ってますか?

先日の弟の結婚式の際に、夫が両隣の伯母から別々に聞かれてました。
「まりこちゃんは夕飯とか作ってるの?」
えーと、ちょっとデリケートな問題なので、返答が難しかったと思われますが、恐らくこの質問の言外には
「きっと忙しいから作ってないかも知れないわね、でもそういう家庭も大変よね」
というようなニュアンスが含まれているのでしょう。(ちなみに質問した伯母はふたりとも専業主婦です。)

そういえば、以前、同じ境遇の人たち(女医であり、妻である)とやっぱりこういう会話をしたことがあります。

私と同じように、同居人が医者ではない場合、「夕飯は別々、でも朝は割とちゃんと用意して食べる」という人が多かったです。といっても母集団3人ですけど。
普通のサラリーマンの人は夜帰ってくるのが遅いし、夕飯を会社近くで食べることが多いらしく、またこちらも夜遅かったり緊急手術が入ったりと時間が読めないので、別にしているということみたいです。朝はきちんとご飯を炊いてみそ汁作ってる、と言っていた方が居ました。頭が下がります。ちなみにうちは朝も別です、というか家では食べないです。

結婚相手が医者の場合、医局内結婚(つー恐ろしいものがこの世には存在する)の人は一緒に食べて帰ったり、また一緒に買い物して帰って、家で作ったりということでした。または妻の方が先に帰って、ちゃんと作っている場合も。
相手が他科の人は、完全に別々と言っていたと思います。
まぁ、これらは大学病院に居たときの話なので、市中病院だともうちょっと時間があるから、ちゃんと夕飯作ってる人が多いかな。
しかし私が聞いた中には、「夫と食事当番制にしている」って人は居なかったです。どーゆーことよ>男性諸君

あ、ちなみにうちはですね、「作ることもある」ってことにしときます。すいません。

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 夕飯、作ってますか?:

» 女医の「おんなしごと」 送信元 空を歩く
maribooさんのblogからのTBです。 昨日、産婦人科の女医とその結婚相手 [詳しくはこちら]

コメント

夫婦だけのうちはいいですが、子供ができたら・・・まあ、その時に考えればいいんですけどね。やっぱり大変そうです。

ふらんすさん、こんにちは。
実際問題、子供が出来ると第一線から退く女医さんが多いですね。それか少し仕事をセーブするか。
完全にやる、という人は大抵は実家に依存することになるので、夕飯づくりを誰がするかというレベルを逸脱してしまうのです。

ウチも平日は食事はばらばら。特に夕食はダンナは職場,子どもが実家,私は自宅・・・こんなもんです,共働きは。

やっぱそうだよねぇ~>ぼっち
お子さん居ると、実家が近くないと辛いですね、現実は・・・

うちは、ワシが作って食わせてます。
まぁ、相方も一応食事できるのだが、働く時間帯が違うということで、ワシが作って先に食べて、その残りを翌日相方が食べるというパターンが多いかな。

朝はワシが作って、後から起きた相方が食べるというパターンです。

さわさん、どうもです。
うう、うらやましいー>さわさんの奥さん
朝も作ってくれるなんて。このコメント、拡大コピーして家に貼っておきたいくらいです。