« 「海猿」 | メイン | 救命病棟24時 最終回 »

2005年3月21日

2周年

このブログが、他の多くのブロガーさんたちにちょっとだけ誇れる唯一の事・・・それは、「ブログ歴がやや長い」ということです。
ココログなどのブログサービスが始まる前からやっているから、割と長い方だと思います。ただし、誰にもURL教えてない期間(というか、ほぼ放置)が、だいたい1年数ヶ月ありますので、実働期間はそんなに長くないんですけど。

まぁ、そんなわけで、当ブログを最初にしたためてから今日で2周年になります。パチパチ・・・
なので、今日はブログを始めた時の話をしたいと思います。

ある日のことでした。「ブログやってみる?」と夫に言われ、「ブログって何?」と聞いたところ、教えて貰ったブログは
こちら とか こちら とか。
面白そうだからやってみることにしたものの、上記のようなブログがお手本だったこともあり、何かタイトルをつけるといったような奇想天外な発想は、全く浮かびませんでした。
#この時に「産婦人科女医の秘密診療日誌」とかいうタイトルをつけて、それっぽい内容を書いていたら、人気ブログになったかも。でももしそうしたら、調子に乗っていろいろ書きすぎてリアルの世界で職を追われていた可能性が高いので、そんなことしないで本当に良かったなぁと、心から思います。

タイトルは全く考えてないので、選んだのはドメインくらいでした。
なんと我が家には、10個くらいドメインがあるのです。夫がある日酔っぱらってたくさんドメインを取っちゃったからです。
で、その時はダイビングした記録などを書こうと思ったので、gobyを使うことにしました。
#ブログ→ログのようなものだから、ダイビングのログの様なものだろうという貧困な発想による。

そんなわけで、私のブログ生活が始まったわけです。
その後、モブログを導入してもらい、ブログは書かずに旅先でモブログのみ行う日々がしばらく続くのでした。

コメント

「産婦人科女医の秘密診療日誌」確かに今ごろクビになってそうですよね。それはさておき、gobyっててっきりobgyの並べ替えだと思ってました(深読みしすぎ)。

今の今まで気づきませんでした!!>obgyの並び替え
そう言われてみれば、その通りですねぇ。偶然って恐ろしい。
そうそう、学会頑張って下さい。恐らく私たちが去年やったものと思いますが・・・本当に大変でした・・・

はげましありがとうございます。といっても、私自身は直前3日間、逃亡するために別の学会に演題を出してて、そっちの準備で忙しいのでした・・・今年は学会に来られるんですか?

逃亡するために別の学会・・・正解かも知れません(笑)
今年はちょっと行けないのです。病院でお留守番です。