« 今更ながら「24」1st season | メイン | GW近し。 »

2005年04月23日

「先生」と呼ばれることって。

空を歩く 「あいたたた・・・」 に、またまたトラバしちゃいます。

「先生と呼ばれるのってイヤだなぁ」と思っていたのに、ある日「○○さん」と患者さんに呼ばれると「なにをっ!?」と思ってしまう。
うんうん、わかります。

思えば初めて「先生」って呼ばれ出したのは、(家庭教師などを除くと)学生の病院実習のとき。どの科をまわっても、主に本物の先生から「先生」と呼ばれました。
その時は、「先生になってないのに先生と呼ばないでよっ」と思っていましたけど。

でも、はっきり言って、病院における「先生」って呼称は、単なる便利なものでしか無いんですよねー。名前を覚えて無くても、相手が男でも女でも、とりあえずこれを使っておけば間違いない。
こんな便利な呼び名があるでしょうか。
*但し、教授の中には「先生」ではなく「教授」と呼ばないと不機嫌になる人がいますが。

そんなわけで、あまりの便利さに、すっかり「先生」に慣れてしまいました。この場合の先生は、とてつもなーく軽い意味です。
すっかり慣れてしまったので、患者さんから「○○さん」と呼ばれると違和感を感じてしまうんですよね・・・。
でも私も、「なにをっ」と思わないよう、驕り高ぶらないよう気をつけたいと思います。

ちなみに「お医者様」っていうのだけは、勘弁して下さい・・・。それほどのもんじゃ無いです、絶対。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://goby.jp/cgi-bin/mt-tb.fcgi/458

コメント

でもさぁ。。自分が弱っているときは立場も弱いって
感じちゃうんだよなぁ。。ある意味、自分のために
したてに出るしかないんです。。『先生』の方から
下に下りてきて欲しいです。。

とりあえずあんまりバカと思われるよう頑張ります☆

私もいちお,せんせいと呼ばれる立場として,同僚の年上の方から「先生」と呼ばれるのには違和感があるなぁ。ちなみに年下の同僚には「さん」づけです。ま,「先生」というのは役職名みたいなとこあるよねぇ。
ちなみに,JRAがある隣村では「先生」とは医者でも教師でも議員でもなく,調教師のことだそうです。

>ぼっち
学校の先生は、年下の同僚には「さん」づけなんだぁ。私たちは誰でも「先生」ですねぇ、便利だし、「先生」が軽い意味になっちゃってます。
JRAの村では、調教師がいちばん尊敬される存在なんだな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)