« いつもお待たせして申し訳ないとは思ってるんですよ。 | メイン | ワイン会 »

2005年5月13日

診療科別の入学かぁ

診療科別の入学「医学部導入を」 自治体病院開設者協

2005年05月12日08時45分

 医師不足に悩む「全国自治体病院開設者協議会」(会長、増田寛也・岩手県知事)は11日、東京都内で総会を開き、国に対し、医学部の診療科別入学定員の導入や地域によって定員を増減できる制度の導入などを要求していくことを決めた。厚生労働省が「医師需給検討会」を設けていることから、改革する時期になったと判断している。

 要望としてまず医師確保対策を明記。「関係機関が抜本的な施策を講じることが不可欠」としたうえで、小児科や産婦人科、麻酔科など特に足りない医師の確保策として、医学部の入学定員に診療科や講座ごとの定員枠が設定できるよう求めた。


大学入試の際に、足りない診療科の希望者だと有利になるんでしょうか。
でも大学入学の時点で科を決めるのって厳しそう。考えが変わったら、学生の間に転科とか出来るんですかね。

この方法だと、おそらく麻酔科は厳しいのでは無いかな。入学の時点で麻酔科を目指す人って、そう多くないように思います。もともと麻酔科のことを知らない人も多いしね…
産婦人科、小児科は有利かも知れませんね。特に女子学生に多いのだけど、入学する時点では産婦人科医や小児科医を目指していたのに、あまりの労働環境に愕然として、他科に方向転換してしまう人は、結構居ますからね。私の知っている範囲でも数名… 私自身だってその可能性は十分にあったし。