« 北関東で野菜の買い出し | メイン | 診療科別の入学かぁ »

2005年5月11日

いつもお待たせして申し訳ないとは思ってるんですよ。

今日の外来はちょっと大変でした。
自慢するわけではなくむしろ懺悔ですけど、今日のわたくし外来の待ち時間は、初診の方で4時間(もっとかも)、予約の方でも3時間くらい…。本当にみなさん良く待っていてくださったと思います。おそらく自分だったら怒って文句つけて帰って、帰ってからしかるべき所に投書したのではないかと。本当に今のところ一件もクレームの連絡がないのが不思議としか言いようが無いです。

言い訳をすると、GW明けでただでさえ混雑しがちなところに、陣痛の方が何人もみえ(さすがに陣痛の人は何時間も待たせる訳にはいかないので)、さらに救急車も来たというのがありますが。そんなことは待っている人にとっては関係のないことです。

私だって、人をそんなに待たせて良いとは全く思ってないし、なるべく待たせないように努力しているつもり(朝も他の人より早くから始めてるし、もちろん間に休憩もはさんだりしていないし)なのですが、もうこれは私より上のところで体制を変えるなりなんなりしてくれないと無理です。
で、いつも提言しているんですけど、これがなかなか…
お願いだから何とかしてください>上の人。

コメント

私も(フランスですが)完全予約制の産婦人科でも1時間くらい待たされたものです。が、3-4時間またはそれ以上とは。人手不足ということなのでしょうね、mari先生のケースは。

ふらんすさん、こんにちは。そちらの方でも一時間くらい待つのですか。イメージとして、欧米の方が予約時間に厳しいような気がしていました。
地域に産婦人科が少ないというのが主因ですね・・・こちらのほうは。

まり先生、初めまして。
ロムさせていただいております一般人です。
(親は医者と名のつく職業ですが、私は証券業に従事しております。)

私の通っている総合病院は、今年度から薬をもらうだけでも受診せねばならなくなり、待合は山のような混雑で、他の病気になりそうです。病院側はかかり付け医を推奨しています。
総合病院のお医者さんも大変ですよね。頑張ってくださいね。

はるさん、コメント有り難うございます。一般人って・・・私も一般人ですし(笑)。

まぁ、診察をしないで処方箋を出すこと自体がもともとイケナイことですからねぇ。詳しくは分からないけど、監査やら何やらが入ってそうなったのでしょうねぇ。