« 行列の出来るラーメン店 | メイン | 塩豚 »

2005年5月18日

「愛がなくても喰ってゆけます。」

「西洋骨董洋菓子店」のよしながふみ氏による、グルメエッセイマンガ(でいいんですよね)です。

この方の「美味しさ描写」は、非常に素晴らしいと思うんですよ。
例えば、「美味しんぼ」に出てくるような美味しさ描写って、男性視点でないですかね。「こ、これは…!」と思った瞬間、ガツガツ食べながら蘊蓄を語るという感じね。
それに対して、この方の描写は、いったん動きを止めてほわ〜っとし、さらに一口一口じっくり味わいながら口に運ぶといった印象で。これぞ女性の「美味しい、幸せ。」という状況を良く表していると思うのでした。

そんな作者が一話完結(しかもストーリーになってる)でお店紹介をしてくれるマンガ。
どのお店の料理も美味しそうで、全部行きたくなりました。中央線沿線のお店が中心なのが残念。(うちから若干行きにくいから)
この中で唯一、ベトナム料理の「ミュン」だけは行ったことがありますが…あそこは美味しいよね。生春巻きが別格。ああまた行きたいです。

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「愛がなくても喰ってゆけます。」:

» グルメマンガ・書籍の紹介2 送信元 おやじーず日記
マンガ 「愛がなくても喰ってゆけます」よしながふみ著 エロ系漫画雑誌に載ったグルメマンガはこれが初めてなのでは・・・ 内容はゲイ漫画家Y永とアシスタン... [詳しくはこちら]

» Kaela★Blogの特徴、隠しコマンド、食・食・食 送信元 那須日記ブログ編
しばらく更新しない時期が続いたと思ったら、1日で一気にいくつも更新! という感じですね。今回は無人島へ行って来たエピソードなどを紹介されています。 BBQを... [詳しくはこちら]

» 食いしん坊は読めッ! 送信元 Key Person Q blog
東京近辺に住んでる方で食いしん坊ならゼヒ! 【愛がなくても喰ってゆけます。】 著者・よしながふみ。 1話1話が完結する話で(大きくはつながっているが)... [詳しくはこちら]

» スモールワールドなフォー 送信元 まろまろ記
今日は研究室の新歓でヴェトナム料理屋さんに行く。直前までコンテンツ創造の講義だ... [詳しくはこちら]

» 木下優樹菜TV番組で水着に生着替え!!アソコの毛が!!スタッフも呆然!! 送信元 木下優樹菜TV番組で水着に生着替え!!アソコの毛が!!スタッフも呆然!!
木下優樹菜がTV番組で水着に生着替え!!アソコの毛がハミ出て処理している動画!!... [詳しくはこちら]

コメント

まり先生こんにちは。おひさです。
私の知っているミュンは地下鉄本郷三丁目の近くにあります。昼2時を過ぎると400円(だと記憶していますが)でベトナム風カレーが大盛で食べられます。先生の行かれた店とは違うと思いますが生春巻きは、やはりおいしいです。
ではまた。

ありがとうございます。
ミュンのベトナムカレーって、食べたこと無いです。食べたいですねー。
というか、ミュンじたい長いこと行ってないなあ。前回行ったのはもう5年くらい前・・・ ああ、すごく行きたくなってきました。

はじめまして。
「愛がなくても喰ってゆけます。」つながりでお邪魔しました。
炭寅の話が載っていましたが、僕は今は佐賀市に住んでいまして、会社の近くにあります。
結構人気があって、いつも混んでいますね。
僕はここではつくねが好きです。

トラバ&コメント有り難うございます♪
炭寅、九州で人気のお店なんですね。こちらの店も結構混み合ってます。でも鶏肉を生食するには、生産地に近い方が良さそうですね。