« やっと出たよ「一緒に遭難したいひと」2巻! | メイン | 千歳温水プール »

2005年7月15日

眼鏡新調

約5年ぶりに眼鏡を新調しました。普段はコンタクトレンズなのですが、夜間呼び出しで手術をする際とか当直時は眼鏡使用なのです。で、最近、なかなか出血点などが見えなくなってきたもんで。

普段は眼鏡量販店を利用していたのですが、今回は気分で999.9という眼鏡屋に行ってみました! 勝手に「くくくっく」とか呼んでいたのですが、正しくはフォーナインズというらしいですね。
店内でフレームを物色。値札がだいたい35,000〜50,000くらい。店員さんに「これはレンズ込みの値段ですか?」とか聞いちゃう恥ずかしい私。笑いをかみ殺した顔で「いえレンズは別になっておりまして…」と答える店員さん。ああもう帰ろうか、と思いつつも勇気を振り絞って何とかフレームを選びましたですよ。

次は検査です。何だか見たことがないハイテクっぽい機械で、かなり慎重に度数を決められます。すごいです。まぁ評価基準が量販店なんですけど。
店員さん「だいたいこの位見えれば通常の生活は大丈夫ですが…お車の運転はされます?」
私「まぁ車も運転するんですが… 私、医者なんですけど、最近手術の時に見えなくなってきまして」
この会話でいきなり真剣なまなざしになる店員さん!

まぁ何とか検査も終わり、視力と乱視がかなり悪いもんで更にびっくりな金額のレンズを選択し、なんとか眼鏡店を後にしたのでした。ああ緊張した。

コメント

めがね・・・いいですねえ。
999.9のめがねってかっこいいです。私も欲しいな(住んでるとこにはおいてないんです、、、999.9のめがね)

999.9のショップに行ったんだー。羨ましい。
私が初めて作ったメガネが999.9だったよ。
大好きだったけど、紛失しました(泣)

>nanako先生 確かにかっこいいかも。でも心なしかフレームがみんな顔からはみ出すような気が…

>アンちゃん なくしちゃったの?それは泣くしかありません。是非、遊びついでに買いにおいで下さい!