« ゲームボーイミクロ買っちゃったよ | メイン | またまた物欲スイッチ »

2005年10月16日

日光で紅葉狩り。

日光へ紅葉狩りに行ってきました。

午前中から出発するつもりだったのですが、職場に行ったら帝王切開に入ることになってしまい、午前中は結局仕事。結局東京出発は昼過ぎになってしまいました。ま、赤ちゃんが元気だったからいいか。
途中で用事を済ませ、日光に着いたのは夜。

今回は、中善寺金谷ホテルに泊まりました。前日に予約の電話をしたところ、たまたまキャンセルが出たとのことだったので。ラッキー。去年、日光金谷ホテルに宿泊して、すっかり金谷ファンになっていたので。
夜はホテルのダイニングでコース料理。メインが魚と肉の両方か、または霜降り和牛の選択だったのですが、私は霜降り和牛をセレクトしてみました。肉がやわらかくてボリュームたっぷり。金谷ベーカリーのパン(特にいちごとクルミのパンは他では食べられないとのこと)も美味しかった。
さらにこちらは温泉もあり。硫黄臭たっぷりの温泉らしい温泉でした。

翌日は朝から竜頭の滝、そして湯の湖のほうへ。奥日光は紅葉が見頃、ということで、確かに色づいていましたが、気温があまり低くないせいか今ひとつだったかも。
どこへ行ってもアマチュアカメラマンが多かったですねー。三脚と望遠レンズ付きカメラを持っている人たちをあちことで見かけました。小雨がぱらつく中ご苦労様です。

中善寺金谷ホテルのコーヒーハウスで「百年カレー」なるものを食した後(味はまあまあ)、最後に華厳の滝へ。
華厳の滝は・・・ガスがひどくて、なーんにも見えませんでした。
そのなーんにも見えない華厳の滝をバックに集合写真を撮っている外国人の団体が居たのですが、彼らはアレを華厳の滝だと思って祖国へ帰るのでしょうか・・・。ちょっとヤだなあ。

写真は竜頭の滝です。