« 最近の秋葉原 | メイン | トラックバックスパムにやられました。 »

2005年12月16日

2ちゃねらーでは無いですが

これこれは笑いました。
ちなみに前者は耐震強度偽造問題に関するガンダムSEED風パロディで、後者はエヴァ風。元ネタが分からないと、たぶんつまらないです・・・。あと、当事者の方々は大変なのにすみません・・・。

しかしねぇ、某設計士の方には、同じ専門職としてちょとだけ同情してしまいます。もちろんやったことはとても悪いことだと思ってますよ。でもね、「髪型まで偽装」とまで言われなければならないのかと。そんなの大きなお世話じゃないですか。そもそも髪の毛を喚装しちゃいけないですか。

同じ専門職、と書きましたが、私たちも偽造を迫られることは結構あります。主に診断書関係。多いのは、
「この既往症は書かないで」「病気の発見はこの(生命保険に入った)日付以降にして」
「この頃まで労務不能と書いて」などなど。
でも、もし言うことを聞いて、何か弊害が起きたら、やっぱり責任は資格のある人が取らないといけないわけですよね。依頼した方は、
「こうしてくれたら有り難いとは言ったが、指示はしていない」
とか言ってくれちゃう可能性が大いにあるわけで。
今後とも気をつけるようにしよう。

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 2ちゃねらーでは無いですが:

» 某建築士と医者。 送信元 S.Y.'s Blog
mariboo's blog: 2ちゃねらーでは無いですが  トラバ先のブログの本意はもしかしたらガンダムとかエヴァなのかもしれませんが、あとの部分... [詳しくはこちら]

コメント

診断書関係には激しく同意です。

ありがとうございます。実は労務不能期間については先生と同じ方法を取っているんですけど、ときどきつわりで妊娠30週くらいまで書けといってくる人もいて、悩ましいところです(実際は切迫などとの合わせ技にしがち)。

はじめまして。
医療職コミュニティページ「BIGDRIVES」を運営しております、bigmakersと申します。
情報収集中に貴サイトに出会いました。
つきましては相互リンクのご検討をお願いしたいと思っております。勝手ではございますが、貴サイトへのリンクはすでに完了しました。よろしければ当サイトへのリンクもお願いいたします。

http://www.bigmakers.net/main
[BIGDRIVES]

 わしはこれで笑いました。
http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/50018682.html

>すみたこ
面白いですねー。アネハネハ・・・脳内ソングになっちゃいました。