« 県立八重山病院でも産科廃止のおそれ | メイン | 明けましておめでとうございます。 »

2005年12月31日

八丈島へ行ってきました。

プラス1万プロジェクト

年末に3連休が確保できたので、八丈島へ遊びに行きました。
目的はダイビングですよ、このクソ寒いのに!

初日(29日)は朝一番の飛行機で羽田を発ち、8時過ぎには八丈着。迎えに来てくれたダイビングサービスの方に「お荷物は?」と聞かれ、 「2つ送りました」と答えたところ、「1つしか来てないですよ・・・」と。
夫の荷物が届いてませんでした。ガーン。
その後の調べで、荷物につけたタグが外れていて、まだ東京にあることが判明。しかし、配送会社(佐○ですよっ)は年末のためか問い合わせ窓口は電話になかなか出ないし、その後も「折り返し連絡します」と言ったまま放置されるしで、ひどい目にあいました。結局調べが付いたのは午後3時過ぎで、その日はダイビングできず。
しょうがないから、あしたばうどんの一休庵でカツカレーうどんを食べ、みはらしの湯に浸かって過ごしました。
ちなみに「みはらしの湯」は大好きな温泉。500円と安価なのに、施設もきれいで露天からのぞむ景色も素晴らしいです。八丈に行ったら、是非一度。おすすめです。

宿はシーピロス。部屋はオーシャンビューだしなかなか良いホテルだと思うのですが、どうやら閉館の噂も有るらしく・・・。

2日目(30日)は、夫の機材は無いけど私だけでも潜るぞ!と、ダイビングサービスへ。午前中は八重根、午後はボートに乗ってウロウ根へ行きました。水温は19度くらいあったけど、寒かった・・・。あと、ウロウ根は流れとうねりがきつくて、ちょっと辛いものがありました。今度は暖かいときに行きたいと誓うのでした。
写真は、いちおう八重根で会ったフリソデエビです。
フリソデエビ
ダイビングの後は、またもや「みはらしの湯」に入り、夜はダイビングサービスの方と、イーストサイド茶屋という洋風居酒屋(?)へ。くさや、あしたばの天ぷら、ピザ、島たくあんなどをいただきました。どれも美味しかった。

3日目(31日)ものんびりと。ドライブがてら、八丈植物公園でキョンを見たり、ビジターセンターへ寄ったり。キョンたちは寒そうであんまり片足立ちしてくれなかった・・・。昼はあそこ寿司で島寿司です。醤油漬けの島寿司を食べるには、予約が必須。八丈に来たなぁ、という気分になります。
キョン あそこ寿司
その後はザ・ブーンというSPA(?)で温泉に浸かり、中田商店であずきソフトを食べ、夕方の飛行機で帰ってきました。

最後に、八丈では現在プラス1万プロジェクトというのをやっていて、3月まで航空券代が安いですよ。さらに、飛行機で行くと、空港で温泉の無料券などが付いたパスポートを貰えます。これもお得。これからの季節、八丈島へ行ってやることは・・・えーと、あまり無いかもしれませんが、それでも現実から離れたところでのんびり温泉入ったりするには良いところですよ。
是非どうぞ。私もまた行きたいなぁ。

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 八丈島へ行ってきました。:

» 西高東低波高し!!温泉だらけの八丈島旅行 part3 末吉温泉みはらしの湯 送信元 TRIPVADER
八丈島ではADSLが遠くて引けないので、 NTTはFTTH(Bフレッツ)を強力に推奨しています。 そんな中向かったのがみはらしの湯と呼ばれ... [詳しくはこちら]

» 西高東低波高し!!温泉だらけの八丈島旅行 part10 あそこ寿司 送信元 TRIPVADER
宿は素泊まり形式で夕食、朝食なしなので 夕食は外へ食べに出かけます。 ホテルでタクシーを呼んでもらい、 夕食を取るべく「あそこ寿司」へと... [詳しくはこちら]

» Muntiacus Reevesi 送信元  
“八丈島のキョン”。この言葉はかつて「週刊少年チャンピオン」で連載されていた『がきデカ』というマンガからきているそうです。生憎読んでいないので分りませんが... [詳しくはこちら]