« 8割が「影響あり」 | メイン | 山中@宇奈根 »

2006年5月 5日

怖い女医、確かに多いかもね。

先日、事務長さんに言われました。
「また『産婦人科の女医さんは居ますか?』って問い合わせがあったよ。あんまり問い合わせが多いから、診療担当表に女性医師の印を付けておいたから」
私「そ、そうですか・・・(複雑)」

確かに産婦人科には女性医師希望の患者さんが多いですね。
そんなわけで、女医ななこのひとりごと 女医さんは怖い? にトラックバーック。

怖い女医さん、というか、キツイ女医さんって多いかも知れません。ある程度キツめの人じゃないと生き残っていけない部分も無きにしもあらず。元ブログに出てくるような、生理が止まっちゃうエピソードは普通にありますし・・・というか、私も止まりましたよ、研修医の時。
自分自身も、よく夫に「きつい」といわれることもあり、意識的にきつくならないようにしているつもりだけど、夜間など自制力が外れてるときは、結構キツいかも知れないなぁ。時々反省してます。

それよりも、女医さん希望の人たちに対していつも思うことは、女医さんってある程度の年になるとやめてしまう事が多いから、ただ女医ってだけで探して受診すると、若い医師の確率が高いんですよねぇ。それで良いのかな、と。
自分自身は、男性医師でも女性医師でもいろんな人が居ますので、自分の目的にあう人を探せばいいとは思います。