« Googleロゴのデザイナー | メイン | 労働環境 »

2006年6月18日

地上波デジタルの不具合?

にわかサッカーファンとして、毎日のようにワールドカップを見ております。
昨日はフジテレビでポルトガルvsイランを観戦してました。試合前の特集から。

で、特集番組中、録画場面に切り替わったとたん、突然音が消えました。
何が起きたのかな?と、他のチャンネルに変えると、音はちゃんと出ます。放送事故かなーと思っていたのですがいっこうに復旧しません。CMや生中継になると音が出て、録画になると消える、の繰り返し。
ロケーションフリー経由で見る(=アナログ放送)と、録画場面でも音は聞こえているので、デジタルの問題?

ちなみに我が家は、CATVから直接アンプにつないで、スピーカーから5.1chで音を出してます。
30分以上我慢しましたが直らないので、とうとうフジテレビに電話しました。

担当の方とお話ししたところ、番組自体は5.1chなのだけれど録画は2chしか音を出していないので、録画になると音が出ないのでしょう、アンプの設定を強制5.1chにして下さいと言われました。しかしうちのアンプにはそんなモードはなく・・・結局我慢。
テレビ局側はこういった事が起きているのを知っていて、将来的には対応するとの事でしたが、始まったばかりの地上波デジタル、いろいろな事があるのですねぇ。