« 出来るなら加害者とは呼ばれたくない | メイン | 100キロマラソン »

2006年8月25日

大変な騒ぎになっていますね。

横浜市の堀病院での「無資格助産行為」。
今朝の新聞を見たら、一面と社会面に大きな記事が出ていて、それほどまでに関心が高い話なのだとびっくりしました。
違法行為について擁護する気は無いです。(とはいっても、助産師が十分足りているところなんて、大学病院か周産期センター以外には見たこと無いですがね)
ただね、看護師さんに内診をさせていたことと、今回の母体死亡は、恐らく全然関係ないと思うんですよね。
でも一連の記事を読むと、恐らく一般の方はそれが原因のように感じるのでは無いでしょうか。

あと、横浜市は現在でも分娩施設が激減し、大きな問題になっていると思うんですが、そこにこういう大打撃を与えて、いったいどうしたいのですかねぇ。
具体的にどうなって欲しいと思ってるんでしょうか。横浜市の偉い人に聞いてみたいものです。
もちろん実現可能な案をね。

関連:ポンコツ研究日記

無資格助産行為で病院を家宅捜索 院長「必要悪」と

 年間出産数が約3000人と日本有数の産婦人科「堀病院」(横浜市瀬谷区二ツ橋、堀健一院長)で平成15年12月、医師か助産師にしか認められていない出産時の助産行為を看護師らに行わせていたとして、神奈川県警生活経済課は24日、保健師助産師看護師法違反の疑いで同病院内9カ所を家宅捜索した。同日以降も堀院長の自宅や関係事務所などを捜索。押収したカルテや分娩(ぶんべん)記録などを分析し、立件を視野に捜査を進めている。

 県警によると、同法違反で医療機関に強制捜査が入るのは異例。

 堀院長は「(看護師の内診を)明日からも続ける」と“全面対決”の構えだ。

 調べでは、同病院は15年12月29日、入院中の神奈川県大和市内の女性=当時(37)=が出産する際、子宮口の開き具合や胎児の状態などを確認する内診を、助産の資格を持たない看護師や准看護師3~4人にさせていた疑い。

 女性は同日午後7時40分に女児を出産したが、出血多量で止血できなくなり、同日中に県内の別の病院に転院。子宮摘出手術を受けたが手術中に心肺停止し、蘇生(そせい)したものの多臓器不全で16年2月に亡くなった。

■助産師の偏り背景/安全認識の低さ指摘も

 看護師による無資格の助産行為をめぐっては、厚生労働省が平成14年11月と16年9月の2度にわたり、出産時の内診については「看護師が行ってはならない」との通知を各都道府県に出した。

 これに対して日本産婦人科医会は、「助産師を確保できない診療所もあり、その大部分は、医師の指示下に看護師が助産行為をしている」と認め、通知撤回を求める要望書を厚労省に提出している。

 国内に約2万6000人(平成16年)いるとされる助産師は、勤務環境の良い公的病院に集中し、個人経営の診療所で不足する「偏在」が問題になっている。

 国立成育医療センターの久保隆彦産科医長は、「医師の指示のもとで介助することが違法ならば、地方の開業医などで分娩を行うことは困難になる」と予想する。

 しかし、厚労省は「全体数が少ないとは考えていない」との見方を示しており、保助看法についても「すぐに見直すことはない」としている。

■□■

 堀病院のホームページによると、同病院が昨年1年間で取り扱った出産の件数は2953件で、常勤の医師は7人、常勤助産師は5人。年間約1500件の分娩を扱う都内のある病院では常勤医15人、常勤助産師45人の布陣だという。これに比べれば、“日本一の出産数”を誇る病院としては脆弱(ぜいじゃく)な態勢だった。

 医師と助産師以外の助産行為をなくす活動をしている「陣痛促進剤による被害を考える会」の出元明美さん(53)は「知識のある助産師よりも自分の指示によく従う看護師の方が使いやすいと考えている産科医師もいる。今回の事件は氷山の一角ではないか」と指摘。「患者には看護師なのか、助産師なのか見ただけでは分からず、事故があってから無資格と分かることが多い。医療機関として安全に対する認識があまりにもなさすぎる」と警鐘を鳴らす。

 同会の独自調査によると、看護師や准看護師が助産行為を行った結果、昭和59年~平成17年までに少なくとも14件の医療ミスが発生し、胎児や母親が死亡したという。

■□■

【院長 1問1答】

--看護師と医師の役割分担は

 「赤ん坊を取り上げたのは全部医師。分べん室に行くまでは病室で看護師が内診していた」

--違法性についての認識は

 「厚労省通知で看護師による内診の禁止は知っていた。助産師を集めようとはしたがなかなか集まらなかった。通知後もやっていたのは、看護師でもできるから見過ごしていた。でも、看護師に内診行為をさせたのは私の責任」

--違法性を認識していながらなぜしたのか

 「お産を減らすわけにはいかなかった。開業医で助産師をしっかりそろえられるところは少ない。うちが特殊かどうかは調べてください。必要悪です」

--内診と女性死亡の因果関係は

 「開業当時の40年ほど前から看護師の内診は続けていた。分娩は医師が担当しており、因果関係は全くないと認識している。違法行為はしたが、それとは別と考えてください」

--明日からも看護師の内診を続けるのか

 「明日からも続ける。しようがない。続けなければ患者をほうり出すことになる」

(08/25 09:28)

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 大変な騒ぎになっていますね。:

» [医療][記事]「無資格助産行為」なる問題。 送信元 S.Y.’s Blog
横浜の病院で起きた問題。別に全国どこでも起こっているけどね。関連記事は長くなるので、リンクで失礼。 mariboo’s blog: 大変な騒ぎになってい... [詳しくはこちら]

» 堀病院報道で思うこと 送信元 産婦人科へようこそ
最近お邪魔するブログでも取り上げられていたので、そのことについて感想を・・。 直接堀病院の院長のコメントを聞いたわけではないので、詳しいことはわかり... [詳しくはこちら]

» 広島県医療機関 送信元 広島県医療機関
広島県医療機関を紹介しています。 [詳しくはこちら]

» 助産師さんの問題... 送信元 いなか小児科医
神奈川県の堀病院の件は多くの続報が出ている様です。 問われる「日本一」:堀病院・ [詳しくはこちら]

» 【堀病院・無資格助産事件】 送信元 Dr.マツーの医者修行日記 東京都江戸川区東葛西で内科・循環器・消化器クリニック(医院)やってます!
医療の世界を見てみませんか? こちら↓からどうぞ。 けっこう勉強になります! こっちも充実! 8月24日に、日本有数の産科婦人科「堀病院」... [詳しくはこちら]

» 社会保険労務士 送信元 資格学校情報
まずは、資料請求をしてみましょう! WEB上で、カンタンに無料で資料請求ができる学校を選びました! 試験の情報集めのためにも、出来るだけたくさんの学校... [詳しくはこちら]

» 診療所 送信元 サイト 診療所
診療所に関する情報サイト [詳しくはこちら]

» 看護師による違法助産行為と助産師不足には直接の関係はないでしょ! 送信元 Candysays’s Diary
助産師資格のない看護師に助産行為をさせている産科医院、病院産科は昔から存在しています。また、助産師資格のない看護師が助産行為を行った分娩における事故に対... [詳しくはこちら]

コメント

>違法行為について擁護する気は無いです。
法律にははっきり内診が助産行為だと書いてないんで、まだ違法行為だと決まったわけではないですよね。
 裁判やって判例でないとわからないんじゃ。院長には最後まで戦ってほしいが無理か。

医療にくわしくない一般市民ですが
わたしは「病院側は気の毒だなあ」と思います。
看護士による内診と患者の死は、ぜんっぜん別問題だと思うのです。
マスコミの報道の仕方、いつも思うけど、もう少し配慮してほしいです。

>知識のある助産師よりも自分の指示によく従う看護師の方が使いやすいと考えている産科医師もいる。
そりゃ、中にはそゆ人も居るだろうけど。
でも、小学生が思いつくような駄々に見えるのは俺だけでしょうか、ねぇ?
マスコミには適当なこと書いてもらっちゃ困るんだけど。。。って思う。
でも、俺が初めてこの人の発言見たときはもっと酷かったからなぁ。。。

こんばんは
mariko先生

酷いっすね...マスコミ...
「助産師さんは足りてる」みたいなニュアンスです...。これだけ産科施設をたたくと、神奈川県は絶滅に近いかも...と、心配になります。

TBさせていただきました。

mariko先生

手違いで、トラックバックを二つ送ってしまいました。

片方を消去していただくと幸いです。

>まかさん
コメント有り難うございます。
ちょっと元気が出ました・・・