« 麻布十番納涼まつり | メイン | 大変な騒ぎになっていますね。 »

2006年8月22日

出来るなら加害者とは呼ばれたくない

いろんな所で、話題になっているらしいお話。

「死産」を届け出たら「業務上過失致死」? 産科医をやめます

「別に刑事告訴されたわけでも無いのに、ぐちぐち辞めるとか言うんじゃないよ」という意見もあるようですが、ごめんなさい、やっぱり加害者と言われるだけで、十分に辛いのですよ。
有る程度の経験年数の産婦人科医で、死産に立ち会ったことの無い人なんて居ないでしょう。
それを考えると、加害者と呼ばれる可能性の低い仕事に逃避したいと思っても、仕方がないように思います。

コメント

こんばんは
mariko先生

全くその通りだと思います。

<「別に刑事告訴されたわけでも無いのに、ぐちぐち辞めるとか言うんじゃないよ」
という方は加害者と呼ばれたことはないのでは?(もちろん私もありませんが...)

befu先生、ありがとうございます。
本当にね、そんなことがあったら私も辞めたくなりますよ。

mariko先生
お仕事ご苦労様です。
偶然このブログにたどり着きました。
久しぶりに全うな先生にお会いした気分です。^^
産婦人科を取り巻く情勢は、いろいろ大変ですが、お互いがんばりましょう。
また、よらせてもらいますので、よろしく。
この記事についてのコメントでなく、すみません。m(_ _)m

yuchan先生、コメントありがとうございます。
開業されている先生なんですね。
私の方も遊びに行かせていただきます。よろしくお願いします。

先生、辞めないでくださいよー。
わたしは熊本城の下のFという病院で出産したのですが、難産だったわたしを無事に出産させてくださった先生を、今でも恩人だと思い慕っています。