« 2人体制といっても・・・ | メイン | 「医療崩壊」が日経BP・BizTech図書賞 »

2006年9月29日

早剥について・・・

常位胎盤早期剥離(略して早剥)は、赤ちゃんが子宮の中にいる状態のまま胎盤がはがれはじめてしまう病気で、妊娠中に起こる合併症の中ではもっとも危険な物の一つ。腹痛を訴えて来院されたときには赤ちゃんがもう亡くなっていることもあるし、ちょっと時間が経つと母体の命も危険にさらされます。
だから、早剥と診断したらすぐに帝王切開をするのが原則です。
って、ここを見てらっしゃる方の多くは知ってることとは思いますが・・・。

何年か前にみていた妊婦さん。妊娠中は何の問題もなく普通に陣痛が来て入院し、ごく普通に経過を見ていました。
経過中、児心拍モニターでちょっと赤ちゃんが調子悪いかな?と思って内診してみると、血清羊水(羊水が血液混じりで真っ赤になること)がみられました。エコー上は明らかな胎盤剥離の所見は無かったけれど、早剥を疑って緊急帝王切開しました。
もちろんご本人とご家族に早剥の危険性などをお話しした上でのことです。
帝王切開でも、部分早剥が認められ、自分としては手術して良かったと思いました。

早めの対応だったからか、赤ちゃんは元気で、普通に母児同室して普通に退院していきました。

患者さんの方は・・・。自分が帝王切開になったことについて最後まで思い悩んでいる様子でした。
理屈の上では分かってくれていたと思います。でも、自覚症状も殆ど無く、産まれた赤ちゃんも元気、自分も元気、本当に帝王切開ではないといけなかったのか・・・。
今回帝王切開になったことで、次回のお産も自然分娩は困難になってしまった。
本当に下から産めなかったのか。
明らかには責められなかったけれど、そんな感じでした。少なくともあまり感謝はされなかったな。

早剥に関連する訴訟記事を読むたび、こういう事も思い出します。
今後も早剥を疑ったら帝王切開するという自分の方針に代わりはないけれど、もし実際に早剥で無かった場合に「切らなければ良かった」と訴えられるケースは確実に出てくるのではないかと思います。

記事は続きの方で。

長野赤十字病院医療過誤訴訟:病院側が4400万円支払いで和解 /長野

 仮死状態で生まれた長女が死亡したのは病院が適切な処置を怠ったためとして、長野市内の両親が長野赤十字病院(長野市)を設置する日本赤十字社(東京都)を相手取り、慰謝料など約6000万円の損害賠償を求めた訴訟は28日までに、病院側が4400万円を支払うことで和解が成立した。

 訴えによると、母親は01年3月、近所の産婦人科医院で胎盤早期剥離(はくり)の可能性を指摘され、救急車で長野赤十字病院に運ばれたが、同病院は「明確な所見は認められない」と診断。その後、帝王切開の緊急手術で長女が生まれたが、10日後に死亡した。手術決定まで約20分かかったという。

 手術決定の遅れと死亡との因果関係が争われ、これまでに「帝王切開決定までに遅れがあったが、注意義務違反の状況が極めて悪質とはいえない」と互いに認めた。

 原告側の弁護士は「裁判所による鑑定書で、因果関係の可能性は十分にあったとされた」と話し、同病院の事務部長は「過失はないと主張してきたが、結果責任を重く受け止めた」と話している。【谷多由】

毎日新聞 2006年9月29日

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 早剥について・・・:

» ある若い頃の経験 送信元 いなか小児科医
2006年9月20日 晴れ ようやく秋晴れといった感じです。台風の被害に遭われた [詳しくはこちら]

» ある若い頃の経験 送信元 いなか小児科医
2006年9月20日 晴れ ようやく秋晴れといった感じです。台風の被害に遭われた [詳しくはこちら]

» ■高額情報『暴露』します! 送信元 ■高額情報『暴露』します!
【暴露!】 ネット上に出回る高額情報・役立ち情報・怪しい情報・高収入情報全て見せます! [詳しくはこちら]

» 倖田來未★SMAP中居正広とのお泊り愛!!【元カレから流出!!DVD映像】 送信元 倖田來未★SMAP中居正広とのお泊り愛!!【元カレから流出!!DVD映像】
かねて交際が伝えられていたSMAPの中居正広(35)と、歌手の倖田來未(25)... [詳しくはこちら]

» 倖田來未 羊水腐る発言の裏事情「FNNスーパーニュース」で涙の謝罪【動画】 送信元 倖田來未 羊水腐る発言の裏事情 フジテレビ「スーパーニュース」で涙の謝罪【動画】
[詳しくはこちら]

コメント

何がベストなのかって後から逆行性に見ればわかるかもしれないけど、リアルタイムにわかるはずないですよね。
結果だけからミスだの「あーすれば良かった」だのしたり顔でいうマスコミやコメンテーターにはうんざりします。
特にマスコミは、医療に対して結果だけみて色々求めるのに、某細木さんや某江原さん?らの発言は根拠も何もないのにもてはやしますが・・・
視聴率取りたいだけなんだろうけど・・

Miya先生、ありがとうございます。
私も細木さんたちのことは時々羨ましくなります。依頼人に対してあんなに高慢なのに、結果が悪くても責められないなんて、医者じゃもうあり得ないですよね。

わたしも、わたしの子どもも
無事に生まれたのは、帝王切開のおかげです。
母はわたしが生まれる前に、自然分娩によって2回も死産を経験しています。
だからわが家では「帝王切開様様」です。

お母様はとても悲しい目にあわれたんですね・・・。
みんなそれぞれ適切な方法で出産されるのが一番良いと思います、私は。

marikoさんはじめまして時々のぞかせていただいていますが初めてコメントします

去年早剥で緊急帝王切開で息子を仮死状態で出産し、2日目に亡くしました。担当の先生の判断ですぐに帝王切開できたことによって、子供は死産ではなく短い命でも生きてこの世に生まれてくることができ、私もDICになりかなりの量の輸血をしましたが命は助かりました。
息子が無事であることが一番の望みでしたが、産婦人科の先生方には本当に感謝しています

胎盤剥離と聞いてもほとんどの妊婦さんは知らないと思うし、過去早剥で出産していても、母子共に健康に終わればその怖さを全く理解していない人もたくさんいます。
早剥の怖さをもっともっとたくさんの人によく知ってもらいたいと思います

コメントありがとうございます。
それは本当に大変なことだったですね・・・。
早剥などの怖い産科合併症のことは、私も是非多くの人に知って貰いたいと思ってます。誰にでも起こることだと言うことを。

ご無沙汰してます。

最近の医療を取り巻く風潮を見て
ずっと私も気になっていたんですが、
そのうち帝王切開した後、
無用な帝王切開をされたと訴えられるような時代が来るのかなーと。

胎児仮死や早剥疑いで帝王切開を決断するときとか、
結果赤ちゃんが無事産まれたら
今はほっとするわけですけど、
そのうち、無事産まれたんだから誤診だろ。医療ミスだ。
なんて言われるようになったりして。
元気に産まれても訴訟。
結果が悪くても訴訟。
ぎりぎり蘇生できたケースだけ訴訟を免れるとか。

そうなったら、お産に関わるのはやめますけどね。

がみ先生、お久しぶりです。そういえばなかなか会えませんね。
私も本当にそう思います。
すんでのところで帝王切開、赤ちゃんはギリギリセーフ・・・、時々ありますよね。これは私たちもお母さんも家族もみんな嬉しい(小児科医には迷惑)けど、そんな危ない橋ばかりは渡れないです。