« モルディブ旅行記2006 (12)小ネタいくつか。 | メイン | 早剥について・・・ »

2006年9月26日

2人体制といっても・・・

私がモルディブに行って脳を溶かしている間に、いろいろと興味深い報道もあったようですが、それはまた追々考えるとして。
こんな記事をみつけました。

宮古病院 産婦人科医、1人増 負担軽減へ来月から2人

 派遣医師1人で対応している県立宮古病院の産婦人科が10月から、派遣医師2人体制に増員されることが23日までに分かった。10月からは中堅医師1人と研修医1人の計2人が派遣される。
 医療訴訟の増加を背景に、全国的に1人体制の病院は手術を避ける傾向にあることなどから、関係者が5月ごろから増員を検討。さらに同病院では、緊急時に医師を呼び出す「オンコール制」を取っているが、1人体制では事実上、24時間拘束されることなどから「負担が大きい」(県病院事業局)としている。
 宮古病院の安谷屋正明院長は「1人体制になってからは、患者を本島に紹介せざるを得ない場合もある。2人体制になれば紹介も減り、医師も少し楽になるのではないか」と、患者と医師双方の負担軽減を期待した。

研修医を1人増やして2人体制、と。 いや確かに、たった1人でやるよりはずっと良いでしょうが・・・。堂々と派遣医師二人体制と書くほどの体制なのだろうか。 後期研修医のしかも2年目だったら、結構戦力になってくれるかな、と、つい中堅医師側に偏った見方をしてしまうのだけど、研修医側から見ても、有意義な研修になるのか、ちょっと心配。

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 2人体制といっても・・・:

» 誰かの期待に応えるだけの人生を変える。 送信元 いつか羽ばたく。
なぜ、40ページの7行目を見ないのか?答えはそこにすべたあると言うのに。人生に「いつか」なんてないって、最近気がつきました。 [詳しくはこちら]

» 人材派遣(会社・サイト)ランキング・高収入・求人の完全オススメ情報 送信元 人材派遣(会社・サイト)ランキング・高収入・求人の完全オススメ情報
人材派遣(会社・サイト)ランキング・高収入・求人の完全オススメ情報 [詳しくはこちら]

» 派遣 送信元 派遣社員と派遣会社などなど…
突然のトラックバック失礼します。よろしければ派遣について情報交換しませんか? [詳しくはこちら]