« ヒューマン2.0 | メイン | 奈良・大淀病院分娩中止 »

2006年12月21日

もう少し自分の与える影響を考えて欲しい。

だいぶ間が空いてしまいましたが。
先日の「カスペ!」。腹立つだろうな~と思いつつも見て、やっぱり腹を立ててました。産科の部分は我慢して見たけど、それ以外はとても見る気になれませんでしたよ。

というわけで他科の部分でどんな話が出ていたかは知らないですけど、産科については「陣痛促進剤による胎児死亡事例」を取り上げてました。
細かいことは忘れたけど、破水か何かで入院した妊婦さんが、「子宮口を柔らかくする薬です」と陣痛促進剤の飲み薬(PGE2と思われる)を渡され、その後しばらく放置され、看護師が心音を確認に来たときには赤ちゃんの心拍が遅くなっており、緊急帝王切開したけれど赤ちゃんは助からなかった、というものだったと思います。
それに続くデータとして、「曜日別分娩数」を提示し、「平日に分娩が集中しているのは医者の都合だ!」という流れ。
覆面の医師(ニセ医者にしか見えないけど)が「自分も休日に休むために平日に促進したりしますよ」という話をする。

これを見た一般の方達が思うことは、
「陣痛促進剤は医者の都合で使う物。使うと赤ちゃんが死ぬ。」
でしょうねぇ。

実際、今週に入って、過期妊娠で陣痛促進をすすめた妊婦さん2人に、促進剤の使用を断られました。「促進剤を使うくらいなら、帝王切開にして下さい」と言われました。
帝王切開にもリスクはある、と言う話をしてもダメ。「とにかく促進剤だけはイヤです」の一点張りです。

テレビで提示された事例で問題なのは、本当は「促進剤の使用方法」であって、促進剤そのものでは無いのに。
促進剤を使うことで助かった人たちもたくさん居るのに。
促進剤を使わないでやみくもに帝王切開をやりまくった結果、合併症が激増したら、テレビは何か責任を取ってくれるのでしょうかね?
帝王切開の最も重大な合併症は肺塞栓です。発症したら、どんなに医療設備の整った病院でも母体死亡を招く可能性があります。

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: もう少し自分の与える影響を考えて欲しい。:

» そして誰も信じなくなった。 送信元 開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。
テレワーク社長さん辞任だそうです。 あくまでも「テレワーク単独犯」として終わらせるんでしょうかねぇ。 本当は他の受注先も捏造ありそうな気がするけどそれ... [詳しくはこちら]

コメント

こういう報道って難しいですよね。
焦点をはっきりさせようとするため、どうしても取り上げるポイントのみ浮かび上がらせようとする。結局、偏向報道になっているのに、製作者は鬼の首をとることに夢中で気づかない。
この番組は観ていないのですが、こういう場合、コメンテーターとかが、きちんと必要な情報も伝え、真実の報道をすべきなんですよね。
ぼくらも、こういHP(信頼できる人間の信頼できると思われる発言)があればこそ、真実の現場の声を知り、客観的に、冷静に判断できるのですが、そうでないと・・。
マスコミは本当に怖いです。
この件に限らず、情報はそれが正しいかどうか、きちんと判断できないと怖いですね。TVで言ってた、本に書いてあった。それだけで、信じられるような気がしますからね。

私自身も、自分の業界以外のことはニュースを鵜呑みにしてしまったりする傾向はあるので、自戒したいと思います。

ちょっと古い記事にコメントしちゃいますが・・・
この番組と納豆ねつ造(あるある)、同じところらしいですよ。
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/01/post_0ec5.html

まぁ・・なんともはや・・・・・

昨年、放送された医療バラエティ
『今、日本がおかしい! 現役ドクター大告発!アナタの命を救う病院教えますスペシャル』
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2006/06-413.html

これもどうやらねつ造らしいですよ。
こんなページがあります。
「ひょうろくの因果律」
http://blog.goo.ne.jp/miyagi_1977/e/bd7b0af3f41d7f9b78e5256fc7b56ef8

の中で「ひょうろく」氏はこんなことを言っています。

「ちなみに明日
12月12日・火曜日
19時からフジテレビ系列で
「今、日本がおかしい!!現役ドクター大告発!命を救う病院教えます」も放送予定!
ひょうろくが医者役で普段言いなれない医学用語なんぞを
言ったり言ってなかったりするんで
カットされてないことを祈りつつ
こちらも時間があったら見てくだちい!」

これが本当かどうかは分かりませんが、徹底的に調べることだけは必要でしょうね。

やっぱりニセ医者だったか・・・
絶対怪しいと思いましたよ。
でも、どのシーンを演じたかなどの証拠がないと、フジを告発は出来ないのでしょうね。

ひどいですよねー。
明らかにやらせ、ねつ造。
とりあえず、フジテレビに抗議のメールを送ってみましたが。
もう少し、情報を集めて、総務省にも送ろうかと思っています。
TB失礼します。