« 旅行中に読んだ本 /Maldives 2008 夏 | メイン | モルディブ・ミリヒ旅行記2008年末(2)部屋・リゾート »

2008年12月21日

モルディブ・ミリヒ旅行記2008年末(1)往路

お久しぶりです。
また更新をしばらくさぼっていて、久々に書こうとページを開いたら、何と前エントリーは夏のモルディブ旅行記でした。
これでは毎日モルディブに居るように見えてしまうかも知れませんが・・・ ともかく、年末に休みをゲットし、モルディブ・ミリヒアイランドリゾート(Mirihi Island Resort)というところに行って参りました。

モルディブで過ごすクリスマスは、大変素晴らしいものでした。
それでは、往路編から・・・

12月21日 
朝からTCAT経由で成田へ。11:20発のシンガポール航空でまず経由地・シンガポールを目指します。
空港カウンターで「ハネムーンですか?」と聞かれ、「ケーキだったらいりません」とかえすイヤな客・それはわたし。そういえば、今回はいろんな所で「ハネムーンですか」と聞かれましたねぇ。夏休みでも無い時期にモルディブに行く日本人は、ハネムーナーが多いのかな。
前回に引き続き、今回も機体はA380。最新型に胸が躍るのもつかの間・・・意気揚々と乗り込んだら、お隣は赤ちゃん連れカップルでした。赤ちゃんをあやす度にシートが揺れる。申し訳なさそうにはしてくれるし、しょうがないんだけど、やっぱりしんどいですねぇ。
機内にはクリスマスの飾り付けがされており、綺麗でした。マーレ行きの飛行機も同じ飾りがついていました。


シンガポール空港ではターミナル3でアップルストアをひやかし、リゾート用バッグなどを物色し、後はおとなしく飛行機へ。
シンガポール→マーレの機内は満席でないため比較的ゆったり。機内食もしっかりいただきました。

そして現地時間22時にマーレ着。フルレのホテルへ移動、と、いつも通りの行程。
フルレのお部屋は、今までで一番チープなのか、海にも面しておらず、バスタブも無かった・・・
ま、どうせ仮眠程度しか居られないんですけどね。

フルレ注1)ホテルのロビーのWIFIは、前回8月の時はパスワードをフロントで貰う必要があったけど、今回はフリーでつながりました。電源もあるので、BF型コネクターと電源ケーブルもあれば、ネットし放題です。
フルレ注2)お湯はウォーターヒーターをONにしないと出ない。←ほぼ自分注

12月22日
6:45ロビー集合なので、それまでに一応朝食ビュッフェに行っておく。
期待はしていなかったけど、やっぱりほとんど何もなかった・・・。とりあえず味噌汁をお腹に入れておく。
さて、ロビーから水上飛行機乗り場へ送迎して頂き、しばし水上飛行機の時間待ち。
あんまり時間がなかったためか?ミリヒ専用ラウンジには案内されませんでした。
trans maldives にて一つ別リゾートを経由してミリヒへ。お天気も良く、綺麗な環礁が見られて幸せでした。

そんなわけで午前中のうちにミリヒに到着しました。