ハワイ島旅行記 2010夏(1)
夏休みをとってハワイ島に行ってきました。人生で二度目のハワイです。
前回の来ハはオアフでした。正直、ハワイ苦手になり、もう行かなくてもいいかな~と思ってました。人いっぱい居るし、何をするにもいちいち前日から予約しないと行けないし。面倒!と。
しかし紆余曲折の末、再びハワイを訪れることに。オアフを避けてちょっと田舎に行けば、もしかしたらハワイ好きになるかも?と、ハワイ島に。ちなみにハワイ島=Big islandということも知らないくらいに無知でございました。
今回宿泊したのは、コナビレッジリゾートKona Village Resortです。日本では若干知名度が低いと思われます。場所的にはフォーシーズンの北隣。コナ空港から車で15分くらいです。各部屋はほぼ独立したコテージ(Hale)になっているところが惹かれました。3食オールインクルーシブで、基本的にホテル内で食べることになるので、きっとこれならストレスも少ないだろうと。ただしオールインクルーシブと言っても、チップは後で別に請求されるので何気に注意が必要なのですが(嗚呼アメリカ・・・)。
そんなわけで、ハワイ島旅行記のはじまりはじまり。
★往路でがっかり。
飛行機に乗って、時計代わりのダイブコンピューターの時間を合わせようとしたら、電池が切れた・・・
デルタ航空でホノルルまで行き、ハワイアン航空に乗り換えてコナ空港に降り立ちました。ハワイアン航空はファーストクラスを利用したのですが、ホノルルでラウンジが使えたのが良かったです。インターネットも出来るし。
ホノルル-コナの飛行機では、往路では向かって左側(A)、復路では向かって右側(F)が良さそう(後述)。往路はF席を取ったのですが、海しか見えなくて残念でした。
日本を9月18日の夕方に飛び立って、コナには同日の午前中に到着。
コナ空港はうわさ通りののんびりした雰囲気です。
空港にはホテルから送迎のタクシーが来てくれて、ホテルにチェックイン。ご苦労様でした。お約束のレイをかけてもらい、ハワイに来たんだな~という気持ちになりました。
この日はのんびり翌日以降の予定を考えて終了。