« ハワイ島旅行記2010夏(6) | メイン | ハワイ旅行記2010夏(8) »

2010年9月24日

ハワイ島旅行記2010夏(7)

最終日前日は、レンタカー借りてどこか行こうかとも思ったけど、出不精なので結局ホテルに引きこもり。正しい酔っぱらいリゾーターとして過ごします。

 そしてこの日もルアウ。前回のルアウの時に豚を引き出すところは見ましたが、埋めるところが見られるかも!、と、IMU に行ってみました。

IMU2.jpg

 まず午前9時頃。IMU のために石を熱している様子。

IMU3.jpg

 次に午後1時頃。やってました!
 豚さんのお腹に熱した石をつめます。

IMU4.jpg

 熱い石の上にバナナの茎を敷き詰め、さらにバナナの葉をしきます。

IMU5.jpg

その上に石を積めた豚さん投入。

IMU6.jpg

上からさらにバナナの葉をかぶせ、

IMU7.jpg

濡れた麻布を全体にかぶせた後に、

IMU8.jpg

土を十分にかぶせて、伝統的圧力鍋のできあがり。

IMU10.jpg

かなり厳密にやって(いるように見え)ました。ガイドのホテルスタッフも居ましたが、見に来ていたのは私たちの他にもうひと組だけ。もったいない~。宣伝すればいいのに。
 夜のルアウでは、ポリネシアンダンスも水曜日と趣向が違っていて面白かった。
 水曜日と金曜日、どっちも行って正解でした。