« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月23日

ハワイ旅行記 2007年冬(3) ホテル編

そんなわけで、宿泊先はカハラリゾート&ホテルです。
数年前にはカハラマンダリンだったらしい。ハワイではそこそこ高級ホテルで、時々芸能人なんかも泊まったりするらしい(サインがたくさん飾られてました)。

ちょうどクリスマスシーズンだったため、ロビーには巨大なクリスマスツリーが飾られていました。

下にプレゼントまで置かれていて、なかなか芸が細かいです。

部屋は最上階。残念ながらラナイ(バルコニー)無しですが、見事なオーシャンビューでした。
部屋からの眺めはこんな感じ。

滞在中はお天気の日が多くて快適でした。夜中にスコールが来てたりしたらしいけど、殆ど気づかず。

部屋の居心地はなかなか。
バスルームはバスタブとシャワールームが独立。クローゼットも広々としており長期滞在にも便利そうです(すごいお金がかかると思うけど・・・)。
夕方のベッドメイクの際に、無料のお水を届けてくれました。

これでミニバーさえ充実していれば・・・。
何せ、ミニバーにコーヒーが無い。冷蔵庫にビールが入ってない。
ルームサービスを頼めば持ってきてくれるのでしょうが、ルームサービスは品物代+5ドル+サービス料がかかるので、ちょっと気軽に頼む気にはなれないです(ケチ?)。

さて、ハワイというと日本人であふれかえっている、という印象でしたが、このホテルに関してはそんな事は無かったです。
日本人はそれなりに居ましたが少数派でしたし、スタッフも日本語が出来ないスタッフの方が多いと思います(たぶん、確かめてないけど)。
日本人用のコンシュルジュサービスもあるし、別に困ることは無いでしょうけどね。

2007年12月22日

ハワイ旅行記 2007年冬(2)

さて、12月22日(土)。昼間は病院で仕事をし、夕方になってからTCAT経由で成田へ。
NWAのチケットはエコノミーだけど、正規運賃のためビジネスラウンジを使って良いという。はじめて成田空港のNWAのラウンジに行きました。
特筆すべき事は無いラウンジでしたが、アルコールは無料だったので、機内で寝るための前投薬としてビールとワインをガン飲み。
すっかり酔っぱらいになって搭乗。機内食は記憶無し。

ハワイ・ホノルル空港に着いたら22日の朝でした。入国手続き、手荷物ピックアップを終え、2階のスタバでしばし旅の相棒を待つ。その間にハワイについて予習。
昼になって相棒と合流、タクシーでホテルへ向かったのでした。

ホテルのチェックインでは、予約がホテル側にちゃんと把握されていないというようなアクシデントがあったものの、無事お部屋にはいることが出来ました。
ホテルについては次に・・・。

ハワイ旅行記 2007年冬(1)

何となく今まで興味がわかず行っていなかった、かの有名な日本人の第2のふるさと(勝手に決定)、ハワイはオアフ島に行ってきました。

旅行記にするほど大したことはしていないのですが、ホテルとかレストランとか備忘録を兼ねてここに記録しておきます。

今年の春に移ってきた職場は、この産婦人科医不足のご時世においてはなかなかの大所帯で、なんと年末年始には交代で休みを取ろうと言うことになっているらしい。
有り難いことです。やはり人数が居ないと何も始まらないんですよ。
で、私はクリスマス前後の1週間をお休みさせて頂くことになりました。

問題は行き先。
サンフランシスコ在住の相棒と合流するとなると、双方の間にあってしかも直行便があるところが便利だろう。フィジーやタヒチも候補に挙がったけれど良いホテルは高いし予約も困難そう。
そこで挙がった最終兵器が、ハワイだったわけです。

島は初心者らしくオアフに決定。ホテルは・・・ どうやらハワイのホテルって人気があるところはほとんど大規模の高層リゾートみたい。今までコテージ型で静かなアジアンリゾートにばかり行っていたので、どこもピンと来ません。
それでも、評判が良く都市の喧噪からも離れている(と書いてあった)、カハラホテル&リゾートの予約が取れたので、そこに行ってみることにしました。