« 2008年1月 | メイン | 2008年8月 »

2008年2月18日

iPod touchで映画を見る

touchくんにメロメロな日々を送っております。

使いながら思ったのだけど、どうやらこれは英語学習にも良さそう。
ESL Podcastを聞くときに、画面をタップするとスクリプトが出ることを教えて貰いました。ちょっと聞き取れない単語があったときなどに非常に便利です。

次は「英語で映画を見るのはどうだろう、電車の中などで」と思い立ちました。
今までのビデオiPod や PSP でも出来ただろうが、という突っ込みはおいといて。
日本語版のiTunesでは、まだ映画のダウンロードは出来ないですよね? では、自前のDVDを変換だ。


iPod touch 用にDVDを変換するのには、HandBrake というフリーソフトを使います。MacならこれだけでOK。PCくんだと他にもいるのかな。

ダウンロードして解凍したら、あとは難しいことはありません。
DVDを入れて、右側に出ている presets で iPod/iPode touch を選んで、スタートするだけ。
私にも出来た。

ただし、2時間弱の映画を変換するのに15時間くらいかかったのですが・・・これは普通なのでしょうか。変換後のサイズは800MBくらいでした。

2008年2月17日

iPod touch 楽しい〜

しばらく買おうかどうしようか悩んでいたiPod touch、32GBが出たことを知った瞬間にアップルストアでポチ。
毎日戯れております。

今までジャケット画像をあんまり真面目に入れてなかったのですが、touchくんのために頑張って検索→入力。やっと大部分が画像ありになりました。

次はDVD読み込みにチャレンジだ。