メイン

2010年2月16日

米国旅行記2010冬 (5)Apple Company Store

がらりと話は変わって、シリコンバレーにある林檎教の聖地です。
林檎ファン垂涎の林檎グッズがたくさん売られています。
そして道行く人はみなiPhoneをにぎりしめて歩いている・・・ほとんどiPhoneにリモートコントロールされているようにしか見えません。まあ自分もその一人なのですが。
林檎マーク入りのTシャツは種類が豊富で、赤ちゃん用もありました。自分用に林檎マーク衣類を購入、そしてお友達のおこちゃま用にもTシャツ購入。
林檎マーク衣類、どこに着ていくのかは考えないようにしましょう。

2010年2月15日

米国旅行記2010冬 (4)Napa・Sonoma編その3

この日は移動日・・・のはずだったのですが、幻ワイナリーに落とし物をしてしまったので、まずはそちらへ。
途中、山道をドライブしたのですが、結構高いところにもいくつもワイナリーがあって興味深かった。次は是非行ってみたい! 特にPRIDE。
幻さんにご迷惑をかけつつ落とし物を受け取り、その後一件だけワイナリーに息ました。

Artesa
建物の形が面白く、大変フォトジェニックなワイナリーです。ゲストはみんな建物と景色の写真をとっています。
ワインもしっかりしていて大変美味しい。こちらでも数本購入。

今回のワイナリーツアーはこれで終了。
まだ行っていないところがたくさんあるので、また行きたいな~。

2010年2月14日

米国旅行記2010冬 (3)Napa・Sonoma編その2

2日目はリムジンを借りて(そうしないと運転手が飲めないからね)、Napaのワイナリーを攻めました。

1件目:Quintessa
カルト的な人気の(らしい)高級ワイン。
予約しないと入れません(ツアーのみ?)。ツアーはグループとプライベートがある模様。
プライベートツアーしてもらいました。
結構丁寧に(英語苦手なのでかなり分かりませんでしたが)ブドウの取れた場所による味の違いなどを説明していただきました。
テイスティングも時間かけてゆっくり。傾斜地のカベルネと平地のカベルネの飲み比べ、そしてそれらを混ぜてのテイスティングなどあり面白かったです。チーズも美味しい。
勉強になりました。またしばらくしたら行ってみたい(英語力つけて)。
建物は非常に芸術的。そして、アポ無しの方々は文字通りの門前払いをされてました。必ず予約して行くこと。

続きを読む "米国旅行記2010冬 (3)Napa・Sonoma編その2" »

2010年2月13日

米国旅行記2010冬 (1)Napa・Sonoma編

お休みをいただいて、米国西海岸に1週間ほど遊びに行ってきました。
最初の3日はNapaとSonomaでワイナリー巡り、残りはベイエリアに滞在して観光したりお友達と夕飯をご一緒させていただいたり。
いろいろ発見もありましたので、覚え書きを兼ねて書いておこうかと、久々におそるおそるBloggingでございます。
ちなみに今回は航空会社はDeltaを使いました。・・・というか、以前からノースウェストのマイルを貯めており、今回ノースウェストの特典旅行としてチケットを取ったのですが、ノースが無くなってしまったのです。デルタはエコノミークラスでもアルコール(ビールとワイン)が無料なのが良かった。機内サービスは一般的なアメリカの航空会社という印象。

機内が結構うるさくあまり睡眠を取れないままサンフランシスコ空港到着。

米国旅行記2010冬 (2)Napa・Sonoma編その1

てなわけで最初はワイナリー巡り。日本を出発し到着早々からワインカントリーへ向かいます。

昼ご飯:セコイアバーガー
Sonomaにあるハンバーガー屋さん。ハンバーガーは米国らしくしっかりしたハンバーグがはさまれており美味でした。しかしポテトはいただけなかった。油が悪いのかな?

1件目:DeLoach
次に訪れる幻のブドウを使ったピノも販売しているワイナリー。
入り口に大きなウサギがあり可愛かった!
しょっぱなから勢いよくピノとジンファンデルを購入。

2件目:幻ワイナリー Maboroshi Vineyard
以前ブログに「特別な日に飲みたいワイン」として書いたこともある幻ワイン。(最近は特別じゃなくても飲んじゃってますが・・・特別な日ももちろん飲ませていただいております)。
ずーっと昔から憧れていて、前回Napaを訪れたときも行ってみたかったのですが、訪ね方がわからず断念していました。今回夢かなって行ってきました!
オーナーの私市さんと奥様のレベッカさんがお相手をしてくださいました。
ワイナリーには三匹の山羊が居て、ワイン畑の草とりを担当しています。
番犬たちも働いてます。
畑の高台からはSonomaが見渡せて綺麗だった。
もちろんワインも購入。その後ご迷惑をかけてしまったりしたのですが、ブログでは伏せておきます(汗)。ほんとに申し訳ありませんでした。
もちろんワインは最高です。ここのピノ、大好きです。

続きを読む "米国旅行記2010冬 (2)Napa・Sonoma編その1" »