« blog? | メイン | コシヒカリ対決 »

2004年2月23日

もう春なの?

2月21日、22日と、スノボの練習をしに、田代スキー場へ行きました。
田代スキー場というと「どこ?」という印象ですが、かぐら・みつまた・田代
の田代であり、先シーズンから苗場と「ドラゴンドラ」で結ばれた、話題の
スキー場(?)でもあります。

しかし、まだ2月だというのに21日から気温がどんどん上がり、苗場の
あたりを通っていても、気温は15度くらいあり、スキー場も非常に暖かく、
雪が、見るも無惨にシャーベット状になってしまったのです・・・
とてもじゃないけど私のようなへなちょこボーダーに太刀打ちできるような
状況ではなく、それでも折角だからと頑張ったんだけど、転ぶたびにお尻は
ものすっっごく痛いし、首も痛いし、悲惨な状態でした。

夜はスキー場近くの二居旅館街にある民宿に泊まったのですが、土曜日だと
いうのに客は私たちだけ。夕飯も、朝食も、大広間でポツンと。
スキー産業の衰退を感じましたねぇ。近くの宿も、決して栄えているとは
言えなそうでした。

しかし、冬もこのままじゃもう終わっちゃいそうだし、せっかくボードの
スイッチが入ったのに、このままシーズンが終わっちゃうのかなぁ、と
淋しい今日この頃です・・・