« コシヒカリ対決 | メイン | 確定申告 »

2004年2月27日

2月29日生まれ

4月1日と同様に、妊婦さん達からちょっと嫌われている出生日があります。それは
4年に1度のうるう年にある、2月29日です。

そういえば8ヵ月ほど前、妊婦検診に来た妊婦さんに「予定日は来年の2月29日
です」と言ったら、妊婦さんの顔色が変わり、「えっ。じゃあ、どうなっちゃうん
ですか!?」と聞かれたなぁ。どうなっちゃうも何も、予定日が29日だからって
その日に生まれるとも限らないし、29日に生まれたからと言って「どうにか
なっちゃう」ことは無いと思うんですけどね。でも、お誕生会が4年に一度しか
正確な日に出来ないと言うのは、子供にとって可哀想だなぁ、と思われるので
しょう。

最近は、検診の時に「私、29日に生みたくないんですけど、それまでに何とか
してもらえますか?」と聞かれることが多くなりました。といってもその為に
分娩誘発するのもどうかと思うし・・・ 一応、「28日から2日間くらい
安静にしていると陣痛が来る確率が下がりますよ」くらいにしか言えない
ですけどね。

私個人的には、小学生くらいの頃は「2月29日うまれ」ちょっと羨ましかった
けどなぁ。何か、特別な感じがして。
しかし、親の悩みは尽きませんね。